奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

グラブルフェス2018に行ってきたよ

そんなわけで行ってきましたグラブルフェス2018

ざっくりとした個人的な感想を綴るよ。レポじゃないから期待しないでね。ネタバレもするよ。写真はすべて撮影がへたくそなのでボケるし指も入るし数もほぼないので期待しないでください

2019はここ

f:id:pasta144:20181217222332j:plain

でんっ

行ってきました。四騎士VR整理券があったので、基本的にその時間に合わせて行ってきました。わりと朝。ちなみに8年くらいネットで付き合いのある友人とこの日初めて会いました

今回のキービジュはゴリラの存在感が強すぎてあんまり他の子たちに注意がいかなかったんですけど、シェロちゃんもルリアもジータちゃんも超かわいいしなんかこのベリアル優し気だしちょっと拳突き出してるのなれ合い上手でいいよねって思いました

ベリアルと言えばステージヤッバかったですね。ハァ~~~~~グラブルっていっつもそうやって軽率に殺してくるとこあるよね四騎士MVの新規カットとかね、ほんとそう、ありがとう

MVといえばグラブルフェスで解禁されたカリおっさんことカリオストロのMVが全空一かわいい出来なので見てください


【グランブルーファンタジー】 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい ~GRANBLUE FANTASY~ MUSIC VIDEO

去年と同じく海浜幕張駅の壁にはグラブルのキャラのポスターが、そしてサイゲフェスが同時開催なこともありサイゲのアプリの広告ポスターなどがいっぱい貼られていました

そして幕張メッセ方面出口では「温メイヤ」ホッカイロを配るお兄さんたちが…。この日はらぶフェスもあったみたいで、幕張にいろんなオタクがいたと思うんですが、その人たちにもしっかりと渡っていました(後ほど入ったカフェで得た情報)

 

ついにやったよVR四騎士

そんなわけでVR四騎士ですよVR四騎士。グラブルフェス2017の一日目に参加した方はこの文字の並びだけで頭を抱えたり目頭をおさえたりしてしまうんじゃないでしょうか。わたしはします

この1年ことあるごとに四騎士VRの傷は癒えないからな!と言って生きてきました。つまりこのグラブルフェス2018でジークフリートさんに会ってすべてを押し流してもらわないかぎり「四騎士VR」=「苦痛」「苦悩」「絶望」という等式が消えないのです。前置きが長いよな。でもよぉ、そうなんだよ。わかってくれよ…

そんなわけで結果から言うともうメッチャよかった。ありがとうグランブルーファンタジー以上です

受付の大まかな流れ

さすがにね、ちゃんとしますね。四騎士VR全国各地で気軽に出来たらいいのになぁと偉い人が言っていたこともあるので何かの機会で検索してきた人にいいことを伝えておきたいもんね

グラブルフェス2018でのVR四騎士の流れをお伝えしますね。公式が「VR四騎士」を使ってるのでこれからはこっちを使用します

まずチケットに記載されている集合時間に専用入り口に集まります。そこでぬるっと集められた人たちが係員の指示に従い、ゆるっと(本当にゆるっとしてた)四騎士ごとに列形成をします。この時「ジークフリート様~!」とか呼ばれるのがじわりました

そして列ごとに受付をして、パスを受け取ります。わたしは朝早めの時間で、この時にに入場扱い。グラブルフェスではアトラクションなどで得られるスタンプでコインを交換してリアルガチャを回すので、それ用の入場パンフレットもこの時に受け取りました

首からパスをさげて、受付が終わった人たちから順に四騎士ごとにまた列形成をして待機します。そして20人くらい集まったら係員の人に誘導されて中へ。そして、この時の入り口で手荷物チェックを行います

それが終わったらVR四騎士の部屋まで係員さんに案内してもらいます。なんというか小学校の遠足の引率みたいな感じで、係員の人が手を上げてくれてそれをぞろぞろ1列でついていくという…いやなんか…それしかやりようない気もするけど愉快でしたね…遊牧民かな…

そして今年は四騎士の部屋がめっちゃ外れにあったので、去年の騒動があったからこの位置なのかな…穏やかな郊外に家を設けたのかな…みたいな気持ちになりました

そこで各部屋の入り口に分かれてパスの順に列形成。四角形の面ごとに入り口があるので、壁に沿って並ぶ感じです。待っている間に本人確認をして、VR四騎士の注意事項を読んで、順番が来たら扉が開いていざ中へ!

VR四騎士始まるまで(まだあんのかよ)

中に入ったらまた扉があり、入り口にはメイドさんが待機

どうやら「フェードラッヘ城の四騎士の執務室」という扱いぽいです。メイドさんに深々とお辞儀をしてもらい、扉を開けてもらってお部屋へ。マジでわたしは何者なんだ感がいよいよすごい

中に入ると机と椅子がふたつ。パー様VRの友人の話を聞いていると、四騎士によってほんの少しレイアウトが違うっぽい?です。ジークフリートさんの机の上には一つだけ花が咲いているサボテンが。なにこれ~~~かわいい~~~~囚われのジーク始まるがな~~~!とか思いながら机の向かいのソファに座って、サイドテーブルに荷物を置きます

メイドさんVRの注意事項などを軽く説明してもらい、VRゴーグルとヘッドホンを装着。ゴーグルをつける前に目元がくりぬかれたガーゼのアイマスクをつけるので、他の人の化粧がつく!とかの心配はないです。基本的にメイドさんがすべてを調整してくれるので、きつくないかとかの質問に対して答えます

ちなみにメイドさんが「団長さん」と言ってくれるので、どうやらわたしは団長としてここにきているらしいことが分かります。そうだよね、普通そうだよね。あまりに手厚いので妻かと

眼鏡の注意

わたしは眼鏡だったので、眼鏡の上にVRゴーグルをつけたんですが、かなりギチギチに押しつぶされるしきちんと伝えないと眼鏡破損することとか普通にありそうだなと思いました

ただ眼鏡にちょうどいいくらいの位置だと緩くて固定することが出来なかったので、自分でゴーグルを押さえることにしました。VRもそんなに長時間ではないので、結果いい感じでよかったです

ジークフリートさんと会ってしまってね…

VR四騎士の内容のネタバレはわりとSNSなどにも上がっているので詳しく知りたい方はそちらを探していただくとして、わたしからはざっくりと

話の流れは【ジークフリートさん紙切れを持って入場→着席→この部屋は~という紹介→紙切れの内容を話してくれる→サボテンを撫でるジークフリートさん→ちょっとした世間話と思い出話→やおら手紙を引き出しから取り出しぽんと机に置くジークフリートさん→祭り一緒に行こう。準備してくるから団長も準備してくれ。ではな→退室】というもの

いやもうまず、聴覚情報がスッゴイ、めっちゃジークフリートさんの鎧ガチャガチャ言う。メッチャ言うやんそれ。どうやって隠密活動を…?すっごい鳴る。500メートル先でも分かると思う。パー様VRやった人がすごい鎧の音だったって言ってたのを見ていたので、まぁ鎧だもんなぁそりゃカチャカチャ言うよねって思ってたけどすごい。メッチャ鎧じゃん!ってなる

ここそんなに引っ張る?って感じだけどすごいんですよ、鎧を着た男なんだ…っていう実感(?)が改めて湧く。つまり好き…これが竜殺し…ドキドキ…みたいになる、気もするここまではならないけど騎士だな~!とかは思う

VRはゴーグル自体の問題もあり、ドットがちょっと気になるなぁって感じでしたがもう髪の毛ふわふわ…ひらひら…風を受けてなびいてる…顔もきれいだし髪のハイライトも美しくてすごくよかったです…

今この瞬間もメイドさんは必死にニヤケを殺しているわたしを見てるんだよなって思わないとマジで人間としての形を保てない

あとなによりグラのジークさんとずーっと目が合ってるとかないじゃないですか。画像としては目が合ってるけど、歩きながら目が合ってるし話しながら目が合ってるし微笑みながら目が合ってるしサボテンを撫でたりするんですよ、ジークフリートさんが。もうね、死ぬならここがいいなって思いました。サボテン撫でるジークフリートさんかわいすぎたし鎧すっごい動きづらそうだった。すごくよかった…。人間としての動きの大変さを実感させる感じもリアルな男って感じでよかった…。ジークフリートさんの指先とか爪みたいになってるから頭かきづらそうだなとか…はぁ…いいなって思いました…すごくよかったです…

ジークフリートさんの退室でVRが終わり、その後メイドさんに声をかけてもらってゴーグルを外すんですが、一番感動したのが実はここだったの

VRの中でジークフリートさんがお手紙を机に置くんですが、位置が…同じ…!だったと思ういや同じじゃないかなすごい、ありがとう、すご、え…?ありがとう…ってなりました

もう無駄に長い、中身何もないのに無駄に長いけど気持ちだけ伝わってほしい

とにかくVR四騎士の傷は癒えた。来年も頼む!!!!!!!!!1

 

その他いろんなアトラクション

まあジークフリートさんのVRの記憶を残しておきたい感じだったので実は他はあんまりないです。物販とかも並びそうなものとかもあんまり体験しなかったので、チラホラ想い出つづり

グランサイファバケット?とメリッサベルコーンスープ

f:id:pasta144:20181217222340j:plain

食べました。去年はマイコニドのなんかを食べた気がする。あとビーフシチューだったかな?

待ち時間は12時くらいから並び始めて1時間くらい。まあ待てない時間じゃないな~って感じだったので特に気になりませんでした

天司まん、ガルジャナドッグ、ローアイン串は売り切れ。席は去年に比べたら数が多分てたし2人だったのでなんとかパイプ椅子にすべりこみ座って食べることが出来ました。大人数だと床になっちゃうだろうなぁという感じ

知らなかったけどこのフードメニューってパセラコラボなんですね。どっちもおいしかったです

厨房のカレーをよそってくれている方がどう見てもその国の人って感じだったので「カレーに期待しちゃう」「事実あの人たちが仕込みをしていなくてもそう思わせるうまい商法」とか話していました。カレーも一口もらったけどおいしかった~!ちょっとからかった

グラサイの羽とかはどうやらもなからしいんですか、ぱそぱそしていました。もなかだもんネ…

カリオストロのお・部・屋♡

f:id:pasta144:20181217222414j:plain

超かわいい~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

これ女の子好きでしょ!(でかい主語)数えた限り、見える範囲で鏡は5つありました。もっとありそう。めっちゃ自分の顔好きだな~!カリおっさんらしくてとても良かった

字もかわいいんですよ、おっさん。長年かけて研究したかわいい字なんだろうなと思うとは~好きって感情が溢れて止まらない

テーブルの上にはティーセットとお菓子、羽根ペンに手鏡とかが置いてあって、テーブルのまわりには試験官がぶっ刺さってます。ベッドはCDジャケットとだいたい同じ感じ

戸棚は海外の香水瓶みたいなのがいっぱい並んでいて、壁が鏡になってたり、なんかもう…いちいちすべてがかわいくてすごいんですよ…強い…

これは個人の主観なんですけど、かわいいんだけどプリプリしたかわいさじゃなくて、アンティーク的な印象を受けました。作品の世界観もあるからかもしれないんですが、チョイスが「ガーリー」というよりも「クラシカル」な感じがカリおっさんらしくていいなって。ただ甘いだけじゃなくて、実用性やいいものを選んだ、自分のとっておきで囲っている感じというか。は~さっすが美少女錬金術師やでかわいい。MVを見てくれ

ツイートでちょっとだけ写真載せてます

サイゲイラストレーターさんのボード

f:id:pasta144:20181217222418j:plain

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~(拝み)

もうどうしたらいいんですか、これを見たそういう人は。もう、どうしたらいいんですか。ていうか空蒼ⅢのPVも解禁されましたがルシオお前…ハァ…もうどうしたらいいんですかね。サンダルフォンキャラソンとスキンおめでとう。サンダル5周年スキンほしくない?とか書いてたけど現実になってもうッヒョーイだしキャラソンにもスキンつくからもうッヒョーイですね、毎日ファッションショーしような

自分がTwitterでも見ていっぱいRTされてるやつはあんまり紹介してないですが、ツイートに好きなやつちらほら貼ったのでもしよければどうぞ

いや~天司強いですね。強いね…強い…ステージのベリアル(偽ジーク)よかったぁ…

 

そんな感じで楽しいグラブルフェスでした!

今年はグラパスと連動していたので、アトラクションのそこそこ正確な待ち時間が遠隔でも見えたっていうのがよかったです。あと解放ホールが増えたから去年ほど人多すぎギチギチみたいにはならなかったのもよかった

会場内もそこそこほかほか。コート脱ぐとちょっと肌寒く感じるかもなあって感じ

物販と入場に関しては話を見聞きする限りまだ改善の余地がある気もしますが、まあメッセでやるイベントってなるとそりゃなぁっていう気も。良くなるにこしたことないけど

去年を知っていたからっていうのもあるかもしれないけど、全体的にイベントとして良くなっているので、来年もあるならもっと良くなるだろうなと信じているし来年も行きたい~!

リアルガチャは去年の方が結果はよかったけどな!いや~楽しかった~!カスカス入力しなきゃ