奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

パルマRの感想のようで須田の話のようで

f:id:pasta144:20190122002507j:plain

チアキと須田のフレグランスを手に入れた

※ 囚われのパルマ(ハルト・アオイ編)とパルマRエピソード4第四面会までのネタバレを含みます

パルマR、みんながエピソード3くらいのときにやっとガッツリ進めることが出来て、遅ればせながら遊んでいます

前回と違って監視に追尾機能が付いたりAR?があったりスタンプがあったりハルトたちの時代のサボットもはや退化してるやんけ…と思ったりしましたが門司くんがいないから定期的にメンテナンスできる人がいなくなっちゃってシンプルになったのかなぁと思いました

行ける場所が減ったのもさまざまな危険があったからなのかなぁとか

そのくせ温室がまだ残っているのはどうして?という気もしますけど、もう…温室でハルト一家の写真見つけた瞬間持って帰ってわたし(ハルトの相談員)に渡してあげたい…って思った。白龍の逆鱗があれば……

そんな感じでパルマの話をしたいと思います

 

 

須田の話

パルマRで追加された須田看守。ザ・CV櫻井孝宏といううさんくささを纏い、ひょうひょうと人をからかう、少し下世話な大人です。もうみんなそうだと思うしそうかもしれないしそうじゃないかもしれないしもうでもあれですよもうわかってるでしょ…ほんと…もう…須田が好きすぎて

いやちょっと気が狂いそうなんですが…何で好きなの?とかどこが好きなの?と言われるたびにわからん…わからんけどヤバい…いやわかる、わかってるのよ彼がろくでもない男なことなんて…まず絶対に誰も好きにならないしチアキの相談員でない詰所の清掃アルバイトで島に行ったわたしが流れで須田と関係を持ち、その後流れで須田と結婚しても実は本土に離婚調停中の妻(専務の娘)とか居たりするんでしょ。もう結婚して3年で離婚したけど今でも須田のこと好きなのがすっごい癪。なんていうかそういう人っぽいのはわかってるし好きになるだけ無駄なのもわかっている…わかっているのよ…。なんで…どうして…?って思いながらも好きだし好きって理由が必ず必要なわけでもないじゃない…?好きなものは好きだからしょうがない!って昔の名作も言ってるじゃない…?

シンディーに相談しても「須田看守!? 確かにイイ男だけど難儀な男に惚れたもんね」って言われる。でもシンディーは応援してくれるから大好き。それはさておき、須田の声が櫻井孝宏じゃなくても好きなのかと言われるとわからない。わからないけどまず須田は眉毛が好き(話がしっちゃかめっちゃか)。あと耳の前の髪がざばざばしてるところも好きだし愛想よく浮かべる薄ら笑いが好き…鼻の下の影が好き…ハァ~~~~~好き…顔を覆ってしまう。軽薄な口調も好きだけどそれ以上に「お願いしますね」とか「頼みましたよ」とか「よ」とか「ね」で言葉を終わらせるところ…?ずるい…好き。「あなたも知っておいて損はありませんよ」って言ってくるところとかおばあちゃんの知恵袋かよって感じでどうしようもなく好き。出してくる、一味違う自分出しがちなところ?好き。なんだかんだちょっとおせっかいぽい感じとかほんと…いいやつじゃないんだけど別にわるいやつじゃない感じ…。須田の匂いの説明の色気の中にも優しさを感じさせますって一文何事かと思うくらい好き。

もう詰所に通いまくってるしモップに躓くやつ、大好き。超好き。あと本の話とか好き。ホチキスでイライラしてるのも好き。バスローブお前のやろ。イタリア製ですって出してくるところとかほんと何?なんていうんですかね、いいもの選んでます感出すところ?ハァ~~~~正直言って好き。あとわたしよりもよっぽどチアキのこと好きだよな?(BLの意味ではない)好みの味付けではないでしょうにって何?チアキの何?わたしのチアキの何を知ってるの?チアキ・カシマに「おくすりのめたね(チョコレート味)」の差し入れさせてもらってもいいですか?なんならチアキ・カシマをからかうための材料がわたしみたいなところある。いやそれしかない。わたし(相談員)に何の興味もないしわたしを利用してチアキ・カシマをからかうことを島で一番の娯楽としているところある。ほんとそういうところ、めちゃくちゃ好き。面接終わった後の茶々入れてくるところ狂おしいくらい好き。みんな好きだと思うんだけどあんなのほんと好きでしかない。好き。特にエピ4スペシャル面会で♪重~ねた~てのひら~ってくるやつ。とてつもなく好き。ニコニコした。好き。チアキのどう見ても歌謡曲歌ってるスチルもかわいくて好き。指輪の話も好き。エピ3くらいからいちいち突っ込んでくる感じが本当に好きだしそれゆえに面会でどんなにチアキにドキッ…とかそわっ…とかきゅん…とかしても最後全部須田がかっさらっていく。もうね、困ります。ほんと困る。だって好きじゃん。なに?わたしなら右手ですかね。ってなんで入ってくるの。ほんと好き。あとチアキが須田のこと全然信用してなくてすっごく嫌いなの出してるところもすっごく好き。アオイくんと須田の会話ききたい。

あと綺麗好きなところとかめんどくさそうでとにかく好き。毎日フローリングクイックルワイパーかけてそう。公共の場のみ気にするタイプではないように思えるから多分部屋とかも綺麗だろうし食べた後のお皿とかすぐ流しに下げて洗うしふきんで拭いてしまいそう。流しにお皿とか置いておくとものすごいイラっとするしそういう女を究極的なまでに嫌悪しそうだしされる自信がある。自分のペースを他人に乱されるのが嫌いなんだろうから綺麗好きでもあるけどちょっと潔癖っぽいところもあるのかなぁと思ったりもするけど難しいことはよくわからないので思ったことをただ言うとそういうところもめちゃくちゃ好きですね…絶対に自分と気が合わないし何があろうとこの人とうまくいくことがないと思うからこんなに好きなんだろうなとは少しだけ思う。あとメッセージでは缶コーヒーのやりとりが一番好き

どうでもいいけど須田を示すアイコンがボイスレコーダーなのウケますね。好き。大丈夫なんだろうかあの責任者っていつも思う。うまくやるんだろうなぁっていうそういうところも含めて…は~~~…好き

ちょうど折り返しだし新米くんみたいに突然「今日から私の部下として一緒にチアキについてもらう狩谷です。よろしくお願いしますね」とか言って狩谷さん出てくるかもしれないし出てきたらしんでしまう

 

とまあすごく須田が好きなんですが、第四面会やったら一気にチアキ~~~!ってなりまして

 

第四面会を終えてのチアキ

チアキは正直エピ4の第四面会に来るまでそんなに自分的にグッとくる男じゃなくて

かわいいな~とか好きだな~とか思う部分はあっても(須田があまりにも強すぎて全部かっさらっていくので)秒で沼るパルマ男子の中では比較的ゆっくり好きになった人でした。もちろんパルマだから確実にものすごく好きになることはわかってるので、そのへんは何の心配もしていないしどういう風にここから好きになるのかな~って楽しみにしてるところもありました

結果、第四面会すごかったなって…いやすごかった…なんていうかすっごいパルマしてた。パルマだから当たり前なんだけどすごいパルマだった。パルマじゃんって言ったくらいパルマだった

いままでのチアキの印象

個人的にチアキって「知り合いにいそう」な感じがしたというか、ハルトやアオイくんと比べると"現実味"があるキャラクターだったのかなと思いました

いい意味で落ち着いているし、大人だし、しっかりしているし頼りがいもあるし。少し打算的で損得勘定で捉えるところもハルトやアオイくんにはあまりなかった世間擦れを感じたし、そういう様々な要素から地に足の着いた成人男性という印象が強かったかなって

そうなると普段生活している自分の周りにいる人からそう遠くないって思ってたんだろうなって

エピ1~3まででチアキのなんとなくの生い立ちが見えてきても、今のチアキとそこまでしっかり結びつくこともなかったんですよね

大変な生活してたんだなぁとはもちろん思ったけど、かといってチアキが送ってきた生活を具体的に想像することはやはり難しかった。だから、今見えてるチアキは身近だけど過去のチアキはそんなに身近じゃなかったのかなぁって思ったんですね。それによってチアキの魅力が自分の中で分散していたのかなぁとも感じました

ずっと一人で厳しい中を生きてきたことを考えると、用心深くなることも、悪い意味ではなく、うまく相手を利用することも必要だなって思うし。頭ではわかってたけどしっかりと腑に落ちていなかったんだと思います

そしてそれがぎゅって一つにつながったのがエピ4の第四面会だったなって

エピ4という中間発表

チアキは全8話なので、エピ4の第四面会はとっても折り返しな感じだなと思いました。第一面会を思い返してみたり、今までの性格診断の結果がちらっとチアキの口から出てきたり。チアキからの印象を聞くとパルマしてるって実感わいてくる~!!!

1~4エピまでの自分とチアキが過ごしてきた時間も感じられたし、きちんとチアキと距離詰められたよねって改めて確信が持てたのもあったし

第四面会の前の枯れた滝での事件によって、過去のチアキの寂しさ…孤独…?しっくりくる言葉がわたしには見つけられないけど、目の前にいる「地に足の着いた大人のチアキ」の中に「一生懸命一人で生きてきたチアキ」が見えて、過去のチアキと目の前のチアキが自分の中できちんと一つになったなって

なんなら遭難したわたしを迎えに来てくれたのは須田だったから割と須田好き…ってなっていたし、この段階では須田のほうにぐんぐん秤は傾いていた。でも須田からサボットを渡されてチアキからのメッセージを見て、「地に足の着いた大人のチアキ」がこんなに取り乱してるんだ…って思うともう好きってなってきたしそのとどめでの第四面会とかもうお察しですよ大の字で寝転ぶでしょこんなの。好きで。そらそうよ

チョロいとかじゃなくてパルマの男は絶対にみんな極限かよってくらい好きになるからそのタイミングがここで来たか~!っていう感じです。チョロくはない、断じて。断じてな!もう河村隆一のLove is...が盛大に脳内に流れました。はーーーーエピ5ドキドキしちゃうね!

第四面会の何が好きって

チアキ・カシマは今まで生きてきてここまで他人に心を揺さぶられたこととか、自分の感情をさらしたこととかなかっただろうなって思うから、その対象にされたっていう喜びを強く感じる。収容者の環境を考えるとそりゃあメッセージのやり取りがある相談員のことを好きになっちゃうよなぁって思うし、アオイくんとかその典型な気がしてならなかったりするけど、チアキは他の相談員だったら信用もしないし特別だと感じたりはしないかなって今のところ思えるところがこう…いいなって

ちょっと前までは(わたしの中では)現実味がある男性だったチアキが、パルマの男としての個性をものすごく強く持ったのがこの第四面会だった。本当に良かった~!もう何しててもかわいい

でもこれから続く4話のなかで「俺は君を愛さない」って言われるのかと思うとしんどくてつらいですね。ほんとハルトのエピ6の第三面会あたりからのつらさ思い出すから勘弁して…

 

あとあまり関係ないところだとまさかトビ飼ってたと思わないしワイルドライフにもほどがある。そういうところ好き。なんとなくだけどトビは養父が逃がしたんじゃなくて自分で逃げたんじゃないかなって思ったけど、自分の世界にいることを許した存在が忽然といなくなってしまったっていう結果から生まれた悲しさや切なさがチラホラ見えて切なかったですね

あとチアキのことはチャーって呼んでるのでもうここからは素直にチャーと呼ぶ

 

せっかくだしフレグランスの話もするね

写真載せたしチャーの香水と須田のフレグランスの個人的な感想を述べるね

チアキの香水

果実の甘味に弾けるような、ほろ苦いライムの主張から始まり、広がる花々のニュアンスの中にも、ネロリのかすかな苦みがアクセントをつけ、濃厚なムスクや個性的な甘みのクマルが、やがて忘れられない深い余韻を残します。あなたをいつまでも魅きつける、癖になる香りです。

とのこと。確かに爽やかでほんのり甘苦くてフレーバーティーみたいなすっきりした香りかな~と思いました。ほんのりセクシーな雰囲気もあってチャーって感じある。おいしそう。海外にこういう匂いのお菓子ない…?あるよね…?

女性もつけやすくてすごくいいですね。それでいてメンズっぽさもある絶妙な感じ。こんな匂いするってこと…?ハァ~~~好き。なんか似た香りを知ってるけどぱっと出てこない。ちょっとお姉さん向けの洋服ブランドのお店でこんな匂いするところあるな~って感じ

須田フレグランス

スパイシーなグローブやコリアンダーが強烈な印象を残し、濃厚なライラックの深みへといざないます。ラストはシダーやムスクが包み込むように現れ、色気の中にも優しさを感じさせます。相手を引き寄せて絡め取るような、大人の香りです。

まず説明文がいちいち好きでほんとやんなるよ!

チャーが言ってた香水の印象は「それとは意識しないうちに入り込んでくるような官能的な香り」「甘くてスパイシーな色気たっぷりの香り」「相手を引き寄せて絡め取るような捕食者の香り」だけどもこの香りでこれだけの感想出てくるチャーの感受性が豊かすぎて第一印象がチャー感性豊かだな!!!だった

個人的にはトイレの芳香剤とかトイレットペーパーにこういう香りあるな~って感じ。たしかにスパイシーだし色気もあるし捕食者ぽさもあるし、グローブとコリアンダーだな~って匂いというか…グローブ系がそんなに得意じゃないから喉の奥がちょっとヒリつく

須田曰く「好みの女性にはいつも好評」らしいからね。ふーーーーーん…あっそう

でも須田がこの匂い漂わせてると思ったらウッワ~~~大好き!!!ってなるから須田っぽいなぁと思うしこの匂いさせてるって考えるとクラッシュしそうではあるし若干してる

デパートに入ってるちょっとおしゃれでナチュラルなテイストもある家具屋さんとかオリエンタルな雑貨とかアロマを扱ってるお店ってこんな匂いがする気がする。でも芳香剤ぽいかな…

おまけ:門司くんのフレグランス

お店で嗅いだけど想像以上に爽やかで良い匂いだった。えっ門司くんこんな感じなんだ!?ってさすがに思った。意外。もうあまり覚えてないけど良い匂いでした

ハルトもアオイくんも良い匂いだしみんな女性でも使いやすい香りなので嬉しいですね

 

寝て起きたらエピ5が配信されると思うと生きようって思えるからパルマってすばらしいよね!