奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

SideM4thLIVE DAY1 SMILE PASSPORT 備忘録

f:id:pasta144:20190514015404p:image

見終わってすぐの記録と7/16に書き足しているものがまざっていて、本当に申し訳ないくらい覚えてないことだらけでこれに何の意味があるのか自分でも疑問なんですけどせっかくWちゃん描いたしそのためにも上げようと思ってあげました
覚えていないからってその曲の部分が楽しくなかったとかそんなことは一切なくて、全部死ぬほど楽しかったから記憶が全部蒸発しちゃったよね

 

そんなわけでSideMの4thLIVEがありましたね!古戦場があったからね!もうこんな時期よ!(これは5月にあった風古戦場の話です)

いや~~~~~~楽しかった~~~~~~
正直全然今回は周年ライブのイメージがなんかしらんけどなくて、DAY2が終わってほくほくしてお布団に入ったときに無性に「終わってしまったんだ…」って虚しさを抱えて涙で枕を濡らしたりしました

いや…もう終わったの…?4th…マジで…?びっくりだよ~~~~サドライがツアー形式で2か月にまたがって開催していたので余計に寂しさを感じる気がしますね…セカンドはセカンドでその後にグリツアがあったからな~~~

今回はユニット曲が各1曲で控えめだったのもあって、どことなくなんとなく物足りなさを覚えるのかも?いや楽しかったんだけどなんていうんだろう、SideMってユニットなんだなぁって思ったっていうかなんとうか

これはなんとなく感想カテゴリに入れてみたけどほぼ忘れていることをなんとなく忘れていないうちに少しだけでも記憶を定着させるためのメモ書きなのでレポとしての期待は一切しないでください

 

MEET THE WORLD

ミザワ始まりだとなぜか予測してなかったのでびっくりしました。ワールド~~トレ~~ジャア~~~!

なんかこう、パーン!と明るくていいですね。ていうか今回の衣装かわいくてすき~!ロゴの色味を見ると何事かと思うけど衣装になるととってもかわいい。衣装モチーフのポーチとか出して欲しい

何も覚えていないことが何も触れていないことからうかがえますね。何も覚えていません。なんか明るくてキラキラですごくいいな~!って思った

ていうかしゅうご映った瞬間今までの疲れが全部出た(?)のか、頑張って今日ここに来ましたみたいな気持ちになってぼろ泣きしちゃったのでまあ覚えてないですね!見てたのか?たぶん見てた、見てはいた。ステージの引きの映像は覚えてる

 

MC

もう何も覚えていませんね

 

Eternal Fantasia

エタファンスタートだと思わなかった~!(その2)だってカフェパレマリアしかいなかったしカフェパレは人数多いからなんかこう…歌の比重として…とか思ってたけどそんなことなかったぞSideM

言われてみればエタファンは新しい世界の扉を開くし、Dズニー感あふれるワクワクハッピーテーマパークミュージックぽさがあるので、ワールドのトレジャーを探す4thの始まりにはぴったりですよね

映像で青空にぽつんとある赤い扉が無限に開いてましたね。そればっかり覚えてます。マリアのダンスはキレッキレ

あっこの人のパートをあの人がカバーしてるんだ…とか思いながら見てたんですが全部忘れました。ポンコツすぎる

 

VICTORY BELIEVER

レッドカードがパスポートなの大天才~~~!!!!

Wちゃんからパスポートもらってこれからワールドにトレジャーを探しにいくっていうこの流れ心からありがとう、エタファンが出国ゲートならWちゃんは心の税関(?)

かわいかった~~かわいかった。かわいかったね…すごくよかった…なんていうかたけるの元気そうな姿を見れただけで監督はぐっときてしまった。よかった本当に良かった…おかえり…

Wちゃんに限ったことではないですが、ライブを重ねていくたびに信頼関係が積みあがってきているのかなぁっていうことを感じます。前回よりも今回の方がお互いを頼もしく感じているんじゃないかなって思うし、なんとなくそれが見えるような気がするし、そういうのって嬉しいなって

あとSMILE PASSPORTで歌うのがVBなのも嬉しいなぁって
VBってある意味誓いの曲でもあると思うから、Wちゃんがアイドルをする理由も目指すゴールも歌われていて、なんだろうな感覚的過ぎて言葉にできないんだけど、「笑顔」が詰まってるならこの曲かなって思う。未来も含めて

あと今回のVBはなぜか見ながら舞浜のことを思い出していて、ああこんな大きなところまで来たんだなぁってしみじみ感じてしまいました

すごくいい笑顔だった~…今までWちゃんに関しては「監督見てるからね~!」って気持ちが強かったんですが、今回は本当に頼もしくて頼もしくて、いつも君たちのことを見ているよ!っていうよりも、いつも君たちに本当に励まされているよっていう気持ちがむくむくと湧き上がってきました。ありがとう宇宙一大好きなわたしのアイドル

 

和風堂々!~WAnderful NIPPON!~ 

そんなわけで映像としてはここからワートレだぜ!って感じのが始まった気がしますね!今回のライブは国の映像(?)が出てきて準備期間があったのもよかったよね

富士山の映像から始まって日本じゃん…日本…?いやでもワートレだし新曲か…?とか思ってたら彩~~~!!!!!テンション上がりますね。日本が彩っていうのもすごくよかった…おれたちのワールドツアーはここから始まるんだ…わんだふるにっぽん…

彩はほんとにいつ見ても楽しくて大好き!
にゃんすがいないとこの曲は歌えないのもあって、彩の気合を感じました。サドライ静岡公演のふたりきりの彩を経ての和風堂々は本当に圧巻のパフォーマンスで、にゃんすの癖もマシマシな感じがしました。楽しそう~~そういう姿見ると嬉しくて泣いちゃう~~~(ガバ)

今までが頼りなかったとかそんなことは一切ないですが、彩の培ってきたものと信頼感を改めて感じるようなステージで、本当に楽しかった~!
「眠らないでください」めっちゃよかったな!くろークンの成長と彩の絆を感じた

 

Baile Apasionado

薔薇をくわえる男たち~~~~!なんたるマタドール。あと共通衣裳の右腰にマントついてるのめっちゃよかったですね…なんたるマタドール。布もきちんとたっぷりとってあって、ひらひらとしていてとてもよかった…

まずスペインは曲がめっちゃくちゃかっこいいからほんとに…いやかっこよかった…全体的に証明とかもまっかっかだった。パッションヌを感じた

曲後のMC的にソロダンスも各々さまざまな動きをしていたみたいなので、この失われた記憶を取り戻すべく円盤ではじっくりみたいなぁと思います

マジで覚えてないです。ギリギリある記憶は薔薇をくわえていたことと、最強大天才薔薇くわえるんか~~~い!マジか~~~い!道夫もか~~~い!ってなったことだけですね。しろうくんはなんかくわえそうだからわかる

 

RAY OF LIGHT

ついに火が出たんですか!!!?!!?ライビュ映ってた!?!?わたしが見てなかっただけ!?何見てたのお前はほんとに

ていうかこのスペインからのROLすごくない?なるほどこれが神セトリってやつ…

虎牙道に火ってずっと待ち望んでいたものだから円盤でじっくりみたいなと思います!それにしてもいつ聞いてもこの曲はカッケー!!小学生男子の気持ちが沸き上がるけどメスとしても聴いてるから感情がしっちゃかめっちゃかですよ

今回はいつもよりも殺陣が激しめ…?に感じたんですがどうなんでしょうか。相変わらずカッケーな!って思いました。感想も小学生男子かよ

あと今回のライブはでべそのステージ床に映像が出るようになっていて、虎牙道の殺陣に合わせて衝撃波とか出ててすごくかっこよかったです。特にタケルが地面ドーン!って殴った時に青い衝撃波が…道流のときはサンダーな感じでした。最強大天才は火だった気もしますが覚えてないな!円盤でいっぱいみたいな!!!

この曲のおてて重ねるところもエモで好きですけど、個人的には「言葉じゃない感じる想い~」あたりの足でリズムとってるのが超超超好きです。かっこいい。好き

 

トレジャー・パーティー

たけるとハマーのコメントを聞くに宝箱から登場したんですか?ライビュ映ってた?それともまたわたしが見逃しただけ?なんにせよ円盤におさめてくれ~~~!

トレパはサドライではトロッコだったから今回初めて振り付けがついているものを見た感じですが、ちょこまか動いていて超かわいかったですね。歌詞ありきの動きがより強かった気がする
あとやっぱり何度見てもハイホーはかわいい。ほんっとかわいい

真っ赤に燃えるキャンプファイヤーで向かい合って座ってゆらゆらしてるの令和イチかわいかったですね。315。次回はほんとに春名もここに居てほしい~~~!

この曲は春名パートのなんちゃって~が個人的には印象に残るんですが、ここの春名パートをカバーしてたハマーつか龍が白井さんつか春名っぽく歌ってた気がしてフフってほほえましくなりました

 

MISSION is ピースフル!

迎えに来たぞ~!っていうのすっごくよかった~!行ってきますおかえりなさい魔法みたいだろ~~!!!!!

なんか…記憶がおぼろげなんですけどトロッコ…乗りました…?トロッコで迎えに来ました…?曖昧過ぎるんだけど乗ってた…?なんかすごくよかったよね…曖昧過ぎるな…感情しか残ってないからよ…

あとこれはずっと思っていることなんですが、くまちゃんがいつもハンバーグがすごいおいしそうに食べてて好き。これはハンバーグ食べてる

 

RIGHT WAY, SOUL MATE

大好き~~!!!!!!!!聴けて嬉しい~~~!!!!!!!!

神速は本当にライブが楽しくて楽しくてかっこよくてかっこよくてマジで一番記憶が抜け落ちるんですが、今回はわりとステージのはしっことはしっこで歌っていた気がして、最初のほうはさみしいな~~~~神速が遠いのさみしいよ~~~!とか駄々っ子みたいに思っていたんですが、最後はでべそで互いを照らしたりしてた(してた?ほんとに?)気がしないでもないのでよかったです!(曖昧にもほどがある)

それにしてもこの曲聴くと泣いてしまうんですよね。玄武は朱雀と出会えてよかったなって思うし、二人ならどんなことだってできるんだよなぁって思うと目頭が熱くなる。神速は世界を照らすよって本気で思うよ~かっこいい~~~

あと神速ってユニットの特性もあるけど、やっぱりこう…なんていうんですか、正義とかそういうものがとても大切で、彼らは心にそういう柱がしっかりと立っている少年たちじゃないですか
なんかそういうのいいなぁって。かっこいいなって思うし、素敵な人間にもっともっとなっていくだろうなって思うし、彼らのように強くて優しくてあったかい人たちが画面の向こうから力いっぱい光を届けてくれるんだなって思うと幸せになりますよね

 

エウレカダイアリ―

エウレカ来ると思わなかったよ~~~~!!!エウレカほんとめっちゃくちゃ好きだからボロボロ泣いてしまった。ほんといい曲じゃない?大好き。あと振りもかわいくて好き

めちゃくちゃどうでもいいんだけど、ちょうどこの時期いろいろ悩んでいることが多くて、心に正直でいるという事が難しい状況にあったんだけど、エウレカの「動き出す心に素直になれ」っていうところがとても響いた

エウレカって「わだかまる無気力に従順でいないで」とか「好奇心はいつだって添削いらずだろう」とかが特に好きで、あんまり今回のところがグッとくることがなかったから(もちろん好きだけど)やっぱり自分の心境によって耳にポーンと入ってくる言葉って違うんだなぁって思いました

DAY1もDAY2も「心」とか「感情」とかのワードにとても敏感になっていた。そこで改めて思ったんだけど、本当に、これでもかってくらい前向きな曲が多くていいですよね

 

Friendly Smile

かわいいの波状攻撃ですよ。もうかわいい~~~曲もかわいいし振り付けも可愛いし大好き。ライビュはとってもしおやふみよし定点カメラだった記憶しかないんですが、わたしがそこしか記憶してないだけでしょうか。かわいかったサンキュー

サビの振り付けが特にかわいくて好きなので全体が見えるような映像が円盤で欲しいなぁと思いました

今回のライビュはカメラのスイッチングとかがいまひとつな感じで、基本的に顔がずっと映っている感じだったから、あんまり…覚えてないんですよね…映ってないところは知らないしね…まあでもこれカメラの問題じゃなくてわたしの問題だと思うんですよね…

何が言いたいって全然覚えてないってことなんですけど、マジでここまで書いてて何一つまともな記憶がないな。覚えているのは感情だけ

 

LET'S GO

プロミに参加できなかったので属性曲ライブはすべて今回がはじめましてだったんですが、改めてライブで聴くとこの曲のあふれ出る「フィジカル~~!」って感じすごいですね。フィジカルが押し寄せてくる

なんか怒涛のフィジカルにフィジカルだ…って思ってたら嵐のように通り過ぎていくみたいな…ヌーの大移動か…?ってくらいドドドドドドって感じでほんとにフィジカル

 

POKER FAITH-ポーカーフェイス-

インテリ~~~超インテリ~~~
ほんとうにこの曲はとっても蒼いですね。蒼い。蒼かった。クールアンドジェントルだった

もう記憶がなくて申し訳なさ過ぎて好きなこと書きますけど、この曲めっちゃ宝塚の若手スターたちに踊ってほしいし若手スターたちが踊るときっぽい演出してほしい、してほしすぎる。めっちゃ合う
わかるでしょ?ショーの7場くらいのシーン。すごくいいよね…

何が言いたいってそういうステージ演出が映える曲だなぁって思います

 

Purely&Kindly

は~~~~かわいかった~~~~雪の妖精でしたよね?

この記事、ほとんど全部見て一週間以内に書いてあったんですけど、なんとここの部分はじっくり書こうと思って取っておいたんですね。そんなわけで7/16の今書いてるんですけど覚えているわけがなかったよね

覚えてるのはすごいかわいかったことと、衣裳暑いって言ってたような気がすることと、ゆうゆの首が長いことですかね…

 

Tone's Destiny

フィンランドで舞っていたシャボン玉のなかにふわりと現れるAltessimo"""まさに"""って感じですごくよかった………ここは天界か…?そうか…

この曲もでべそで歌っている時の床の演出がすっごく綺麗でした。宇宙的…?というか暗めの背景にきらきらした光の粒が舞っているような映像でとてもよかったです

「触れ合うすべてのミュージック~」でお互い向かい合って歌うのが好きなんですが、土岐都築圭隼一の表情が今までで一番やわらかく感じて、ああ~~~~いいなあ~~~~って思いました。永野くんは今日もかわいい一億ドルの笑顔でしたね

ライビュ映像で土岐都築圭隼一がふわりとした美しい笑顔でシャボン玉と戯れるシーンが抜かれたらしいんですが見た記憶がないんですよね…何を見ていたんだお前は…
たぶんペンラ漁ってたんだと思いますが令和始まって一番ショックを受けているので絶対に円盤に収めてほしい

 

Symphonic Brave

何度聴いても名曲か

これトロッコ…でしたよね…?勘違いじゃないよね…?この曲って、レジェが本当に「アイドル」になった曲だなぁと思っているんですが、この曲でトロッコってもうほんとに…すっごい「アイドル」じゃん…って…。Legendersってアイドルなんだよな~!候補生だった彼らがもうこんなに偶像として存在しているんだな~!ってとても思う

何よりもコロクリのRだったかの信頼マかな?のセリフだったと思うけど、Pも合わせて4人で一つの船に乗ってアイドル新大陸を目指したいみたいなの(ニュアンス)があったじゃないですか

わたしの信頼できない記憶が確かなら、たしか前半はステージで歌ってましたよね…?その三人が中盤からトロッコに乗りだすの、まさに「航海」って感じでそれだけでも315なのに、レジェが3人で一つのトロッコに乗って、Pが作るサイリウムの海の中を漕ぎ出していく感じすっごい…もう…エモの極みで泣いてしまいましたよね本当に感動する…
しかもその中で「立ち止まったら手を引いてあげるよ」「君と生きていく時代を誇りに思っていたいんだ」って歌われるの言葉にならない。現地にいたら絶命するのではって感じだしこれ書いてても泣ける。ほんとよかった…めっちゃよかった…

SideMは手持ちの情報があるからこそわかる演出や振り付け、歌詞や行動が多いけど、今回のこれは特に感動しました。会場のPの海ありがとう

でも元ギャとしてはレガスピの血沸き肉躍る感じも好きなので今回聴けなかったのが少し寂しい気もしちゃう

 

永遠なる四銃士

本当にこれも7/16にかいてるから何も記憶がないんだけど、守りたいのです選手権ってくらいそのあとのTLが盛り上がっていたのは覚えている

四銃士はミュージカルぽい曲で好きです
覚えてなくて申し訳なさ過ぎて本気で死にたい気持ちがあります

 

∞Possibilities

振り付け変わってる~~~~!!!!!!!!!そういうことする~~~!!!!!
ライビュ会場では終了後みんな口々にSLの振り付けを変えてくる!!!もう!!!って大賑わいでしたよ

「我々は進化し続ける!君たちはどうだ!」本当にかっこよかったですね

S.E.Mが∞Possibilitiesなのなんでだろうなぁって思ってて、いろいろ考えたはずなんですがもう忘れてしまいましたね…(7/16)
なんでメモ残さないんだろうね…メモが代わりにこれ下書きしてたはずなんだけどね…

 

Sugar Off Party!

しゅっしゅっしゅでぱっぱっぱだった。かわいい。もうかわいいしかない空間ですごいかわいい曲でかわいい。すごいかわいい。あとおなかすいた

この曲でちばしょの髪の一部が緑なことに気づいたんですけど結局最後までMCとかで触れなくて触れないんかいって今でも思っています

 

笑顔の祭りにゃ、福来る

この曲で元気が出ない場合は病気だと思っているので、ある程度のメンタルバロメーターになっています。いやほんとに

それにしても好き~~~~!!!大好き~~~~!!!全員そろったのほんとによかった…パワーがすごい。いや~~~すごかった。よかった。なにこの語彙のなさ…

この曲の「優しさで満ちる世を愛して」を道流が歌うのが大好きなんですけどライビュしっかり抜かれててハピハピハッピー法被ッピー!

すんごいちゃんと見てた記憶があるんだけど何も残ってなくて怖い。最近目の焦点合わないことが多いからほんとは見れてなかったのかな…

 

LIVE in your SMILE

マジで何も覚えてないけどいい曲だなぁって思った記憶がある
4thライブ自体がワートレをメインにしていて、そしてそのテーマに沿った曲だから当たり前と言えば当たり前ですけど、すごく今回のライブに合っていてよかったなぁって思った気がします

 

Reason!!

もはやReasonに懐かしささえ覚えてしまうんだけどやっぱこの曲いいよね元気出るよね大好き。さっきからそればっかだけどもうそれしかないので許して

 

MC

さいたまスーパーアリーナ榎木淳弥の自宅になったのはたしかここでしたか。最終的にはお引越しすることになりましたが次回のクソデカホームパーティーもよろしくお願いします!おすすめの自宅は西武ドーム味の素スタジアムかな!

 

DRIVE A LIVE

ぼくたちのはじまりのきょく、どらいぶあらいぶ!

お決まりの一曲だしドアラのコールしてるとやっぱりライブに来たな~って思うしさいどえむだな~って思うし終わっちゃうなぁとも思いますね

映像としてはもう何も覚えてないですね………………

 

 

あたまのほうにも書いたけどこれ4th終わってすぐくらいに下書きしていたものと、Wちゃんのお誕生日も過ぎてしまったし何とかアップしよう…!という7月に入ってから思い出して書いているものとが混ざっているので、もうなんなんでしょうねって自分でも思うんですけどパスポート取り出すWちゃんかわいかったですよねってことですよ

4thはなかなか周年ライブな気が今でもしていなくて、ツアーでも始まるんじゃないかな?と7月になった今でも思ったりするんですが、とりあえず5周年ということでいろいろ楽しみですね

バンナムのフェスがドームであったりね!ドームですよドーム!

お願いだから何とかして土曜日いかせてくれ…ライビュでもいいけど…いやほんと…円盤も買うから…

 

結構アイマスの越境って難しい問題だなぁってTLを見ていてもいつも思うし、一人ひとりがたくさんの思い出を共有してきたアイドルだからこそ、いろんな気持ちになるとも思うんですよね
越境無理っていう人を責めるのも変だし、かといってどんどんやってほしい!って人を責めるのも変だなとは思うんですが、それゆえに公式的には扱いがとても難しいものだよなぁって

今回こういうフェスって言う形で同じ舞台に立つことが出来るのはすごく嬉しいし、これならあり得ることなのかなって思ったんですよね

そしてこういう形だからこそ、彼らが「アイドルとして」切磋琢磨してきた先のステージなのかなっていう気もする

こっちの世界から見たら「アイドルマスター」で一緒くたにできてしまうけれど、彼らの世界には「アイドルマスター」はなくて、どの事務所もトップアイドルを目指すアイドルたちの集まりだし、その中でいきなり女性アイドルが多い事務所と男性アイドルしかいない事務所で合同ライブなんてします!?っていう気持ちには確かになるんですよね。あくまでわたし個人の感覚ではですけど

でもこういう、それこそ東京ドームでやるフェスとかでならあるだろうし、ひとつの高みに到達したからこその共演って感じもあってとてもエモじゃないですか?

ライバルとして認め合ったJupiterと…765が…うっ………ってくるものある…ある…それはあるよ…なんか、あのときのあの世界がこの瞬間のこの世界につながっているみたいな…そういう瞬間って素敵ですよね。泣いちゃうね。楽しみですね。とりあえずお休みは取りました

 

そんなこんなで!!!!!

今年のWちゃんお誕生日絵はちょっとまだ忙しくて描けてないんですけど4thおつかれさまでした~!楽しかったね!円盤いつ