奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

春日望美という女

f:id:pasta144:20190817140626p:plain

過去絵アーカイブ

これはたしか仕事の昼休みにボールペンで一発描きしたときの絵をスマホで撮って取り込んで沙羅双樹(夏椿)もすべて記憶スケッチで描いたので信憑性ゼロな絵です

最近知ったんですが本物の沙羅双樹って結構グロテスクな見た目の花なのでびっくりしました。夏椿のほうが清楚ぽくて個人的には好きかも

 

乙女ゲのヒロインを自分の分身としても見るオタク

「乙女ゲのヒロイン」として、わたしにとって春日望美ってとても特別な女の子だなあってことをちょっと前しみじみ考えたりしました

よく「女の敵は女」とか言ったりするけど、自分に関して言えば「女(ヒロイン)の敵は女(わたし)」だなってくらいクソ女極まっているので(最近特に)、ヒロインには申し訳ない…こんな小姑が…と思いながらもどうしても思ってしまうものって…あるよね…

いやもう少女漫画とか読めないもんね…少女じゃないからそりゃそうなんだけどでも年齢関係なくずっと楽しく読める人っているじゃないですか
わたしは無理なんだな~~~~~ってすっごく思うし、それを自覚すると常に自分のクソババア性と向き合ってつらい気持ちになりますね。心根がクソババアだから読めないんだよ

自分ルールがめちゃくちゃに強く口うるさい女な上に夢女思考なので出来ればヒロインは無個性もしくはおとなしめで余計なことを一切しない、でも常識があって理解力と判断力があって、いざというときに行動に起こせる勇気と気概を持っていて…みたいな、一言でいうと「自分の理想形」であってほしいっていうのがどうしてもあるなぁって。その「理想形」も本当にハイパー美化した自分の理想を詰め込んだ女みたいものなので、そこに当てはまっていくキャラクターって絶対いないんですよね。永遠の女性みたいなもんだからね、いるわけないんですよ

そうなると、「自分の分身」でありながらも「キャラクターとして認識できて、かつ女の子として好きな子」というのが理想になってくるんですね

 

春日望美という女

そんなわけで春日望美という女なんですけど、彼女は遙かなる時空の中で3に登場するヒロインで、プレイヤーの分身です。割とはっきりと行動するタイプなので感情移入しやすい人もいればそうでもない人もいると思います
武力的な意味でちょう強いからね。いやほんとに。剣術の心得がないのにそんな強くなる?ってくらい強いけどまあ神子だから…神の加護があればそれくらいいけるっしょみたいなところあるからね、個人的にはそれでいいと思ってますけども

ご都合主義だとかいくらでもつっこんで文句を言おうと思えば言えるくらいの超人設定がある女の子なのも事実だし、容姿をはじめあらゆる要素をものすごく褒められる子でもあるので、嫌な人もいるだろうなあと思う
タフすぎる精神力もその一つだろうし

 

自分にとっての「春日望美」

少し前自分と春日望美について考えたときに、漠然と「春日望美になりたいんだなぁ」って思ったんですよね。びっくりだよ。今までそんなこと思ってたと思わなかったよ

春日望美は作中でもお勉強がそんなに得意ではなくて、大人になった今改めてプレイすると、結構つっかかるものもあるんですね
そもそも鎌倉に住んでいて義経知らないなんてことある?とか若干の怖さも覚える。いやほんとにそんなことある?

それでも、彼女の何があってもまっすぐなところや、ひたむきに努力するところ、わがままと言ってもいいかもしれないような強い願いと意地を携えて、どんな状況でも匍匐前進するように進んでいくところ、逃げないところ、そういうところは絶対に自分には手に入らないものだなぁって思う
一人のキャラクターに対してそんなこと思う…?って言われてもそういうオタクだから…

 

春日望美のここが好き

望美の何が好きって、そういう「かっこいい」ところなんだなって

もちろんかわいらしいところもたくさん知っているけど、春日望美のことを語る時に好きだと思うのは「逃げずに立ち向かう」ということを、ずっとやり通すことだし、その姿をずっと見せ続けることだなと思う

たとえ自分の意中の男が腰にすがりついて一緒に逃げようっていっても彼女はそれをはねのけるし、海の輩たちに囲まれても一人で全員ぶっ倒すしなんなら助けに来てくれた攻略対象に「私だけで十分だったのに」くらいを笑顔で言うし(さらにそれが一番好感度上がるし)、政治的に重要な局面でも腹きめてどっしり構えるし、絶対自分はこうなれないけどこうしてほしい場面でそれをやってのける女なんだよ…望美は…

でも望美の強さってそういう胆力とか大胆さとかだけではなくて、包み込むような優しさも持っているところだと思っていて

それは敦盛ルートとかが顕著だと思うけど、「敵対勢力の公達」は源氏のメンバーからしたらそりゃピリピリするものだけど、現代人である望美にとってはほぼほぼ関係のないことなので、敵勢力の公達である以前に「敦盛さんは敦盛さん」なんですよね
それは勝手でもあるけど、その分誰よりも敦盛のことを見ているし気にかけている 
望美が歴史に疎いのもこういった予備知識を少なくすることで利害や時勢の忖度、歴史の方向性というものにとらわれず彼らと向き合うためなんでしょうし

攻略キャラの一人である弁慶さんには『満月の雫は媚薬』というすごいタイトルのキャラソンがあるんですけど、歌詞に「君は気高い人ですね いつも向かい風に髪をなびかせ進む」というものがあるんですね
わたしから見た望美もそういう子だな~って思うんですよ

この歌詞が一番春日望美だな~って個人的には思うというか、望美のこういうところが好きだから、ここに強く反応するんだろうなって

この曲では可愛い人ですねとか優しい人ですねとかいけない人ですねとかで望美のことを語るんですが、どれもあ~~~~わかる~~~わたしから見ても望美はそういう子です~~~って思えるから好きなのもある。弁慶さんが好きなのとは別に

ちょっとおバカなところも含めて愛しくて、強くてかっこよくてかわいくて頼れる、大好きな自慢の神子だった

 

それでも春日望美は「わたし」でもある

それでも望美は「わたし」でもあるっていう認識がとても強いのも不思議なところで

夢女だからヒロインは自分のアバターではあるんだけど、それとは別の意味で、「わたし」だなぁって思える不思議
遙か3のことを考えたときに、望美の行動を思い出して望美のことを話しながらも、自分のことを話しているようななつかしさを覚えるし親しみを感じる

今も望美のことを書いてて遠くの親友のことを話すような気持ちになるし、ほんとに自分の過去みたいな気持ちになるし、それでいて目の前で望美がニコニコしてるみたいな気持ちにもなるんですよね。イマジナリーフレンドとかじゃなくてよ…

 

ところでコルダのガールズパーティーの記事が読んでてボロ泣きしちゃう素晴らしいレポートでしてね…その中にあるライターさんの文を引用しますけども

 男子キャラのいるイベントで、女の子がもらえるのは“愛”。しかし、今回の“女子会”からは、女の子が女子キャラからもらうのは、友情やエールだけでなく、いまを頑張る力と、そして未来へ立ち向かう強さなのではないかと感じました。

 等身大のヒロインだけど、彼女たちはやっぱりどこか“憧れ”の存在でもあります。「日野香穂子のように、小日向かなでのようになりたい……」。そう思わせてくれるからこそ、『金色のコルダ』のヒロインたちはファンの女の子たちに愛されているのでしょう。

こういうことですよね。(丸投げ) 

news.denfaminicogamer.jp

この記事めちゃくちゃ素晴らしくて大好きなんですよ…
わたしも日野香穂子は強くて努力家で憧れるし、かなでは自分にないものだけで構成されているかわいい女の子なのでやっぱり憧れるしとても分かる

でもわたしはこの二人に出会う前に望美に出会っちゃったから、わたしの場合は望美なんだろうなって

 

もちろんこういうのはやった年齢が大きく関係するから、初めて望美に出逢ったのが学生でなければこの感覚は持っていなかっただろうと思うけど、そういうのを含めて、全部が特別な子だったんだなって

キャラクターだからと言ってしまえばそれだけだけど、だからこそ彼女がとても好きだし、彼女に憧れるし、彼女が特別なのかなぁとも思う
キャラクターだから永遠なのもあるだろうし

たとえば異世界転生して遙かの世界に行ってもわたしは絶対に望美にはなれない
戦えないし怖いし文句ばっかり言うだろうし絶対に耐えられないです。あんなあらゆる死と恐怖と責任と背中合わせの合戦生活

でも望美みたいに「出来ない」で逃げ出さず、「わからない」で立ち止まらず、「わかりあえない」で手を引っ込めない子でいられたらなって絶対に思うんだよね

あの遙か3の世界で生きるヒロインは「春日望美」だけど、それはあの世界で生きていく自分の理想形でもあって、考えや行動や感情の細かい違いはあっても、望美として生きてたんだなって思う

 

望美以外に「この子はわたしだ」って思うようなヒロインはいないけれど、それはわたしにとってのヒロインがそうなだけで、きっといろんな人の心に「この子はわたしだ」って思える特別なヒロインがいるんだろう

シミュレーションゲームだからこそ持てるかもしれないこの感覚を教えてくれたのは望美だし、出逢ってから10年以上経った今も、春日望美の強さに励まされるし、春日望美を戦友のようにも思っているし、春日望美のことを考えると進む力が湧いてくる気がするので、こういうヒロインに出逢えてよかったなぁと思う

つまり望美はわたしにとっても進む力を与えてくれる白龍の神子なんですね~~~~!!!

本当になんていうんだろうね、ずっと心にいる永遠の親友みたいな感じだよね

 

っていうのを令和になって書くの、すっごい平成に生きてる女って感じがするな!