奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

KOFGにハマったKOFを知らない女の話

f:id:pasta144:20191125012706j:plain

ミュシャの月の絵がかざってあったんですけど縦長なので切れました

わたしのことですけれども

そんなわけでKOFGに想像以上にハマっていてね…ここまでハマると思わなかった。割とガッツリはまっています

プレゼンかと思いきや何にもならなかった、ただただ好き~~~楽しいよ~~~って気持ちをぶちまけているだけの叫びです

 

 

KOFGをはじめたきっかけのはなし

全人類が興味ないであろうわたしとKOFGの出会いですけど、フォローしてるイラストレーターさんがKOFGの公式アカウントをRTしてきたことがきっかけです

KOFってあの格ゲーの?乙女ゲになるの?とりあえずフォローしておこう…気になるし結構楽しみだな…配信日に絶対やろ~!!と思っていたのに、いろいろあってツイッターにいる時間がかなり減っていて…普通に配信開始から結構な日数たってから始めました

久々にツイッターに戻ったときに、「そういえばいつ配信なんだろう?」って公式アカウントを覗きに行ったんですけど、ファーストビューで配信開始!って文字が見えたときの切なさったら結構なもんでしたよ
言ってよ!なんでよ!待ってたよ!
いや言ってたんだよ公式は…お前が気づかなかっただけだよ…

KOFGの元ネタというか原典というかスピンオフ元というか、KOFのことは名前とキャラクターを何となく知っている。でもほとんどミリしら。というレベルでした
KOFガチ世代ってわたしよりも結構お兄さんお姉さんで、同世代ではゲーマーの子がやってたり、あとは兄姉が持っているとか、友達の家にあれば遊ぶけどそこになければないですね。という距離のゲームでした

中学になってストーカーのように通っていたサイトの管理人さんが京くんを狂おしく愛していて、KOFのイラストとかもたくさんアップしていたので、ぼや~っとしたキャラクターの見た目となんとなくの雰囲気と名前だけは知っている…
そんな知識で始めたKOFG!それなのに!今や毎朝4時までストーリーを読み漁り17時になるとKOF触らせて…と禁断症状を発症し、どのアプリよりもじっくり遊んでいるよ!

なんてちょろいんだ…そしてハマるとだいたい(平日で数時間後に出勤だというのに)朝までそれにかまけてしまうのがよくわかるな…チートラといいBANANAFISHといい…何も学ばないなお前は…

 

全然キャラのこと知らんけど普通にちょう楽しい

格ゲーってそもそも個性的なキャラクターが多いと思うんですが、KOFは特に女性人気の高い男性キャラクターが多いということで……ま~~~~ほんと魅力的だなって思いました

なんていうんですかね…とにもかくにも草薙京の顔が良いですね…

オタクはす~~ぐ顔が良いって言って語彙力飛ばすけど普通にめちゃくちゃ顔が良い。でもこれ95とかの設定資料集みたいなのとかも見てみたんです。普通に当時から顔が良い。なんならイケメンって設定あるみたいなのも見た。顔が良い。普通にかっこいい。いや、普通にかっこいい。これはただただわたしの好みというだけなんですが、十分すぎるほど顔が良いのでもう…持つんですよ。気持ちが。顔が良いから。つかみはオッケー
KOF側では公式的に京くんの彼女が存在しているそうなので、その事実との向き合い方を今考えているところです。すぐ殺意持っちゃうから…(同担拒否夢女)
KOFGの世界線はどこ…なんならロバートもジョーもアンディも真吾も彼女いるってきいたし(庵はかつて2人いたという解釈でいいのか?)パラレルでいいの?リョウの妹普通に話題に上がってるけどいいのか?いいのか…ロバート…

キャラクターも絶対外しちゃだめな人たちから、女性人気が高そうな人や、調理次第ではくるやろみたいな人を集めているっぽく(ざらっとwikiとかを見てみた印象)
キャラクターのバリエーションもしっかりあるし、絵もきれいでSSRの絵アドも高めなのでキャラ知らなくてもほんとうに楽しめます

シナリオ面の話

話の内容も色んな意味で突っ込みどころが多くて、「KOFならよくあること」くらいで流してくれるのもほどよくていい感じです。こういう勢い重視なの好き

特にメインシナリオはランク解放なので、さくさく進められてストレスもあまりないのもいいですし、SR以上のカードについている個別シナリオも簡単に話が読めるのでありがたい~
SR2話、SSR3話と話数としては少なめだけど、結構満足感があってよいです。でも京くんとの朝ごはんのやつはもうちょっとほしいな!(ほしがり)

全体的に乙女ゲだけど糖度は控えめなのも程よいですね…ネオロマで育った女だからいきなりキスされたりすると驚いてしまうのでね…

メインシナリオに関してはラブらしいものは一切なく、淡々と話が進んでいく感じですが、全員の魅力がいろんな形で見えて楽しいです
ヒロインも守られキャラな傾向はありますが、基本的に感謝と反省がしっかりできる、律儀でまじめで誠実な子なので邪魔な感じもしません。あと家事力バカ高すぎてすごい。尊敬する

個人的には個別もメインもどちらも楽しいです。もう個別の2章からもう草薙京ヤッベエな?こんなの好きだなッタハーーーー無理!!!!ってなってるからね。ほんとうに。ずるい。ずるくないですか。これが噂の京サマと呼ばれあまたの女を落とした男……いっそ怖い…

あと個人的に結構大きいなあと思うのは全体のボリュームです
章全体としてはしっかりボリュームがあるし(やや中だるみを感じる部分もあるにはあったけど)、1話の長さもほどよくて

乙女ゲに限らず、どうしてもアプリでシナリオを読むってなった時に話をぶつぶつに切っていく、あるいはめちゃくちゃ長くなるといった印象があって、なかなか適量に出会うことってないんですが、KOFGは本当に「適量」だなと感じます
まあこれも完全に個人の好みだから何とも言えないんだけども…

特にカードの個別シナリオになると、あ~もうちょっと読みたいな~アプリの分量だったらこのへんで終わりだろうな…というタイミングで暗転しても「まだある!!!!!」みたいなことがたびたびあってうれしいです

たびたびあると言えば、個別シナリオでも甘さ控えめというかラブを全員ゴリゴリに押し出してこないので、簡単に嫉妬してま~す!とか俺の女で~す!みたいなのをのっけから出してこないのも好印象でした
わからん、今読んだ部分ではあんまりそういう印象を受けない。人によっては違うのかもしれない。でも人間としての距離感を持ったまま好意を持っていく感じがして、個人的にはちょうどいいのです…

 

いっそ乙女ゲとして新しい気さえする

格闘家乙女ゲというのもそんなに見かけたこともないし、それ自体も珍しさや真新しさはあると思いますが、そういうのとは違った意味で「新鮮さ」を感じるなあと思います

キャラクター自体は30年以上前からつくられているので、現代の乙女ゲの攻略キャラとはまたちょっと違うなと思うんです

現代ってコンテンツが豊富にある分競争が激しくて、分かりやすく手軽にときめける要素が重要になっていると思います。攻略対象にもテンプレートまでいかないけどある程度決まっているアイコンとか路線っていうものがあるし、逆にそれがないと「○○っぽい!」とかで手が伸びないっていう面もあると思う

それがいい悪いとかではなくて、どことなく似通う傾向は否めないかなと個人的には感じているんですね。平たく言うと(気持ちが)ババアなので若い子みんな同じに見えちゃうみたいな現象なんですけど

KOFキャラクターが作られた当時の「路線」というものが今とは少し違うのもあって、現代に置き換えても〈近いけど違う〉とか〈いるけどいない〉、といった雰囲気をみんな持っているなぁって

 

あと「恋愛」が最優先じゃない感じが乙女ゲでありながらも雰囲気が違うところかなと思います

ものによりますが、なんだかんだいうてもアプリでの恋愛ゲームの場合、どうしても恋愛が先に来るものが多いなと思うんです

まあそういうゲームだからそりゃそうだし、これに関しても別にいいとか悪いとかではなくて、その描写が巧みなものにはやっぱりドハマりするので何の問題もないんですけども

ただ、今回の攻略対象者であるKOFの男性キャラクターはそもそも格闘家で、武術を極めんとしていたり求道精神がとてもあったり、自分の中にしっかりしたものを持っている人が多いと思うんです。というかそう見えるんですね、KOFGでは(本家を知らないので違ったらすみません)

だから恋愛が真っ先に来ないっていうのがいいなぁって
人間としての関係を構築できるし、その上で少しずつ惹かれていくような個別シナリオがもどかしさもあり振り落とされない感じもありちょうど良いです

意外性を狙って「新しい」と思わせる手法もありますが、長く愛されているものを現代に寄せてリファインして、大切に丁寧に送り出すとまた違う新しさが生まれるのかなぁと思いました

 

試みとして素晴らしいのではないかと思う

見出しのままなんですが、今まで「女性に人気のあるキャラクターを恋愛対象にして新しく乙女ゲ―として送り出すビッグタイトル」ってなかった気がするんです
わたしが知らないだけで探したらあるのかもしれないけど、どちらにせよ、たぶんそんなにすっごくあるものではないと思うんですね

※調べてみたら餓狼とかKOFのキャラを対象にした携帯アプリが出てたんですね。言ってよ~~~~買うよ~~~~!!!!つか二回目なの本当に声出して笑ってしまった。心が広い。テニスの王子様の親戚かと思う展開力。なるほど好きの理由はここにも…?

なんとなく恋愛ともとれるような要素があるものや、本人のたくましい妄想力次第でそう捉えられるものはあっても遊戯王タッグフォースとかヴァンガのライビクとか乙女ゲやん!って思って遊んでたよ!)、エイプリルフールとかの特別イベント限定とかでなく、完全に乙女ゲとしてつくりこんで送り出すってすごいなって

わたし自身が乙女ゲも好きなオタクだから思うことだというのは重々承知なんですが、あえてここに踏み込んでくるってすごい勇気だし、いろいろな判断があってのことだと思うんです

決定までの道のりも決してたやすくないだろうなとか、乙女ゲ自体めちゃくちゃ飽和状態になっているし怖いものはたくさんあるんじゃないかなとか

でも今回わたし自身もこういう形でなければKOFに触れなかった側の人間なので、こういう形で新作がリリースされるというのはうれしいなあと思いました

そんなわけで庵や京くんのことをもっと知りたいなと思ってとりあえずALL STARもDLして遊んでみたりしています

KOFGがなかったら一生八神庵に出会うことはなかったと思うともったいなさすぎてマジで感謝しかない

あと火を「ふっ」てする京くんかっこよすぎない…?は~これが京サマ…って思ってる(ちょろい)

KOFをずっと遊んできた方々はどんな気持ちなのかなぁとか、当時夢女していた方々は喜んでるのかなぁとか、そういうことに思いを馳せると胸熱だなって…
少なくとも自分だったらうれしくて泣いちゃうなって思うので…しかもキャラソンまで出る…

ハイパークソにわかオブクソにわかなわたしでも「燃えたろ?」「月を見るたび思い出せ」って主題歌の歌詞に入ってるの熱いな!!!!って思っちゃうので、ずっと好きな方で嬉しいと思う方はもう言葉に出来ないくらいなんじゃないかなとか

まあ何が言いたいって楽しいですありがとう~~~!!!!!!ハマってまーーーーす!!!!ってことです

 

 

まだ開発者インタビューとかまであされてないので後日あさりますが、そういうのを読むのも楽しみです。メインシナリオ全部読み終わったら探し回る予定

 

そんなわけでまだ初めて一週間くらいで最終章まで読み終わってないんですが(ぼちぼち到達するよ!)京くんと庵は個別もそのタイミングくらいで最後まで読めると思うので楽しみにぽちぽちしています

些細なことだけどオートが充実してるのもめちゃくちゃありがたいですね…洗濯物畳みながらトレーニングできるし歯磨きしながらファイトできるし…

あと執事でね~~~~~~~!!!!!!リアルマネー投入しながら回してるんですけど出ねえよ。出ない。助けて。テリーのイベントも楽しみ………楽しいね…うれしいね…ありがとうKOFG…