奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

グラブルフェス2019に行ってきたよ

f:id:pasta144:20191219040615j:image
今年も行ってきましたグラブルフェス

このジータちゃんめっかわ~~~今回のイラストとても好きです。王子とノイシュがシンメなところとか安定のユエソシとか愛する女ゼタのウインクとかもう…

なんだかんだ2017年の開始から毎年行っています。グラフェスに行くようになった結果ジャンフェスに行かなくなってしまったので迫りくる年の波を感じています
幕張もね、近くないからね。体力がね…

入場まわりに関して書くと、8頃に入場待機列に並び始めて、だいたい入場できたのは10時くらいでした

入場の途中で物販整理券をとったり、入場したあとでカフェミレニアの整理券と通常入場に別れるんですが、この段階でカフェミレニアの待機列はエグいことになっているうえにラテアートは当然のごとくSOLD OUTなので、一瞬並んでましたがするりと抜けて普通にサテライトを楽しんだりしました

11時過ぎだったか11時半ごろだったかに合流した知人によると、そのころにはもう通常入場が出来ていたようなので、物販やフード狙いでなければそれくらいに来てもいいのかなぁ

 

そんなわけで思い出をつづっていくよ。レポでもなんでもない、ただの感想だよ 

2018のなんにもならない感想はこちら

m7q.hatenablog.com

f:id:pasta144:20191219040610j:plain

今年はジークフリートさんもいて最高だよね!!!!!!!!本当にジークフリートさんの慈愛に満ちた微笑みと風になびくくせ毛、ずたぼろ気味の蒼い布にガチャガチャ言う鎧に大剣って最高だよねって目に見えた情報しか言えてないけどもっとも尊く美しくかっこいいところはその精神のありかたであり野生に生きてた過去からくる喧嘩殺法的ワイルド戦闘だから何が良いってすべていいしすべて好き。このキービジュほんとすき。はやくスキン設定できるようにしてほしい待ってる

基本的にグラフェスには四騎士VRやりにいってるみたいなところがあるので、今回は待機列がめちゃくちゃ長いのもあってアトラクションもフードもほぼ触れることなく、なんなら新規に写真をとることもあまりなく会場の空気を吸ってステージを見てサテライトでワイワイやって帰ってきました

サテライト、内容もめっちゃたのしかったけど会場のことをいうなら、すっごい近くで見れてほんとに楽しいですぞ!おすすめ

舞台とかでなんだかんだ4列以内の席で観劇した時にも思うんですけど、どんなにきれいごとを言っても「距離が近いっていうのは絶対に正義」だなって本当に思うんですよね

臨場感もそうだし、肉眼で相手の表情が確認できるってそれだけで共感できるものって増えると思う者です

 

会場写真ちらほら

f:id:pasta144:20191219040619j:plain
f:id:pasta144:20191219040603j:plain
f:id:pasta144:20191219040556j:plain
去年見かけなかった気がしたシリーズ

サイズ統一できてなくて草

こちらはたぶん原寸大と思しきグラブルくんたちの武器なんですが、毎年ちょこちょこ数が増えています

今回はこれが初出な気がしたけど七星剣は前もあったかな…?わからん…わからんがとりあえずシエテが好きなので撮りました。色味もそうだけど、十天衆って文様とかも東洋感強めで好きです。仏教系だなぁと思ってたので6周年イベの予告動画とかテンションあがりました。楽しみ~~!!!!

ベリアルくんの武器はこれ5凸ですかね。赤いまがまがしたのが出てないから…
グラフェステンションで先日ベリアルくん武器も5凸しました。古戦場前にやっとけよって感じなんだけど…ジークフリートさんのためにグラブっているためジークフリートさんのいる属性を中心に考えて強化しているので、素材が潤沢でない場合どうしよう~とりあえず保留しちゃう!ってなっちゃうんだな~!
ファーさんの剣は本当かっこよくてこう…いいよね。デザインすごく好き

七星剣もファーさんの剣もそうだけど、ジータちゃんもファーさんもこれ片手で扱ってるので腕筋すごいんだろうなって

元テニス部なんですけど、あんな軽いラケット振り回してても右と左で腕の太さ変わるくらいには筋肉がつくので、こんなのふりまわしてバッサバッサ敵倒してたら……服とかパァン!ってなりそう。ジャガーさんであった…ああいう…

 

f:id:pasta144:20191219040612j:plain
f:id:pasta144:20191219040559j:plain
f:id:pasta144:20191219040553j:plain
虹ご利益とキヅナツキ先生のランスロット&パーシヴァル、そして2019年のビィくん

毎年恒例のガチャ石演出です。今年はいつもよりも虹多めな気がしましたが気のせいかもしれないです。あと色が結構はっきりとわかるようになってた気もするんですが気のせいかもしれないです
今までで一番きれいに虹を撮影できたので、なにかいいものもらえるといいなと思っています
まあクリスマスセルエルは出ませんでしたけどね!!!!!!

そしてギヴンでおなじみキヅナツキ先生のパー様とランちゃんのイラストです
え?なんで?と思って先生のツイッター見てみたらふつうにきくうしさまなんですね。言ってよ~~~(言ってたよ)
全然知らなかったのでびっくりしました。めっちゃ水蒸気爆発起こりそうでいいですね。ランちゃんのひえひえ感がとても好き…

あんま関係ないんですけど、キャラライブの時ランちゃんがお歌うたいながらヒュオッって氷のきらきらしたの出していて、ランちゃんそんなことできんの…って改めてドキドキしました
兎ろうと先生の漫画だったり、VSの戦闘映像だったりで分かっていたことではあったんですが、改めてあんなエルサみたいなことされるとねえねえランちゃん!!!!起きて!!!!!雪だるまつくろう!!!!!ってなっちゃう。なっちゃうよ。好きです
グラブルくんのテキストでも説明されたり氷のキラキラしたエフェクトとかで分からんでもないんですが、こんなにキンキンひえひえな感じなんだなって改めて分かるとかっこいい~~!!!ってなる。そりゃイザベラ様もああなります

そしてビィくんです
このもちょっとしたビィくんとオイラの中間みたいなビィくんとてもかわいくて大好きなんですが、 このビィくんの特に好きなところはすごい勢いで接近してくるところなんですよ…
これは是非グラフェス行ってビィくんグリーティングして体験してもらいたい…すっごいゴリゴリ接近してくるしぴょんぴょんしてくれてたいへんかわいい…
今回ジェイドは後姿しか見れなくて撮影もままならず…しょんぼり

 

ここからは突然四騎士VRの話だよ

 

四騎士VRまでの雑な流れ2019年版 

そんなわけで今年はパー様とちちくりあってきました!いや言うほどちちくりあってないです四騎士VRはそういうサービスじゃないよ!

なんならクリスマスとかお誕生日とかのほうがすごいまであるよ。VRは団長と団員のあたたかなやりとりです

2018の記事では、これって大丈夫なの?という検索で来ている方が多かったので、2019ではこうでしたよ版を更新しておきたいと思います

 

男っているの?

わたしの回では何人かいました。Liteのほうをやっている方もいたかな。わたし個人は男性が列に並んでいても一切気にしないのでアレですが、ご本人が気にする以上にたぶん周りは気にしないんじゃないかなとなんとなく思います。わかんないけど
個人的な気持ちを言うと、四騎士=女性向けコンテンツと捉えられすぎるのもすこし嫌なので、できれば四騎士を好きな男性は普通にVR楽しんでもらえたらいいのになあとも思います

グラブルフェス2017に参加した方はあの時の地獄を知っていると思うので、参加する足も遠のいてしまうかもしれませんが、2019は待機列もきちんと整理され、ゆるやかで平和にVRを体験できるようになっていたので、チケットが取れたら体験してほしいなぁと…思うんです…

そんなにVRの内容も女性向けなわけではなく、ただただ「団長への感謝を改まった形で伝える」というものなので…まあ改まってたらそりゃあちょっと心の距離は近いもんはあるんですけど好きだったら絶対問題ないと思うんだよな!

 

眼鏡はどうなの?

一応2018のときにも書きましたが、今回自分が眼鏡を新調したのもあって改めて書こうかなと

はじめに「眼鏡があるのでゴーグルを手で押さえていてもいいですか?」とメイドさんにお伝えしたうえで、VRゴーグルをしめてもらいました

新しくしたのがやや大きめの眼鏡だったので、予備として前回使用した眼鏡も持って行っていたんですが、特に問題もなく装着できました

さすがに顔の半分くらい眼鏡ですサイズになると無理だと思いますが、普通とかややデカくらいなら大丈夫そうかな~~~?
ただ、やっぱりしめつけるときになるべくしっかりと「あ、眼鏡があるんでこの辺で大丈夫です」っていうことをお伝えしたほうがいいと思います

 

時間はどれくらい?

VRそのものの時間自体は、正確にはかっていませんが5分くらい。どんなにあっても10分はないのでは…?分からない…体感としては3秒。視覚情報よりも聴覚情報に割とテンションが上がりますとてもいいです。みんなやろう、四騎士VR

 

集合場所どこ

結果としていうと、四騎士VRの建物の前だったんですが、4面あるうちのどこだよに始まり、いちおう受付ぽいところがあるな?と思ってそこに集合場所はここですか?と聞くと右手側の人が集まっているところですと言われていや人が集まってるところじゃなくてちゃんと場所としてスペース確保してくれ!と思ったりもしましたがまあいいです
係の人が頑張って声を張り上げて説明してくれるんですが…お向かいのアトラクションと15mくらい距離がありますかね。それくらい距離があってもね、目の前がね、グランサイファーライドなんですね。すっげえ音でかいんですよ。きこえないよ。拡声器持って…お願い…渡してあげて…

2018のときは朝一の回だったので、入場も兼ねた集合場所が別に用意されており、そこで列形成をして手荷物検査をして入場…だったんですが、今回は午後の回だったのでほんとにわかんなかった!わかんねえよ!なんとかしたほうがいいと思う

グラサイライドはきちんと集合場所っていう立て看板があったんですけど四騎士はなかった気がしたんだよなぁ
見つけられなかっただけなのかもしれないけど、それならもう少し分かるようにしてほしいなあと思いました。いやだってこっちは1秒でも早く会いたいから必死なんですよ

わかってオタクの急く心とはやる気持ち

 

Liteも同じ場所に集合してたよ

四騎士VRLiteなるものがあるそうで、Liteの方も集合場所自体は同じっぽかったです

Liteの方よりも通常の四騎士VRの方を優先して受付案内していました。でもそもそもLiteは黒布がかかった箱ぽいところでやるぽい(知らんことだらけなのでぽいぽいしててすみません)ので、別の場所でもよかったんじゃないかな…と思わんでもないですが…

 

四騎士VR〈パーシヴァル編〉のはなし

まずはじめに全人類が興味ないわたしのグラブルの推しの話になるんですが、ジークフリートさん>シエテ、パー様>ユーステスさん、シスたそ、セルエル王子、カリオストロ>ネツァワルピリ、ガウェイン、ミュオンくん…みたいな感じで、何が言いたいってパー様めちゃくちゃ好きなんですね。あと風の男多いな(自覚ある)

ジークフリートさんはもう夢中も夢中で大好きなので、気を抜くと液体になりそうなくらいでへでへしてたんですが、それと比較するとパー様はもっとキャラクター的に好きなので(????)ドキドキワクワク…みたいな…推しとの接触イベみたいな気持ちだったんですね

だから気持ち的には場慣れ(?)もあって多少余裕がありつつ、とはいえパー様みたいな圧倒的極上のオスを前にしたらこっちがメスになるのも必然なので、やだやだどうしよう~!パー様に骨抜きにされて死ぬんだわ…きっとわたしはここで…とも思ってたんです

結果、想像のしてなかった気持ちになったVRでした

わりとネタバレする感じになるのでいちおう隠そうかなって…いろいろやった結果Detailで必死に隠すしかなかったからこれで隠すしか………  

  

 

 

パー様VRのオタクの薬にならない叫びを見てしまう

 

まず受付を済ませパー様の待機列に並び本人確認をして扉を開けてもらったらメイドさんに出迎えてもらいパー様の執務室に通してもらういつもの流れ

もうこの段階で前回のジークフリートさんと明らかに違うんですよ。部屋のレイアウトとかじゃなくて 笑えるくらい執務室パー香水の匂いする

いやもうふっかけすぎでは!?ルームフレグランス(出たっけ?)か?えっ何どっからこんな六本木の男の匂いするの。ジークフリートさんの時は「香水の匂いするって聞いてたけどぜんぜんしなかったな~(ぽわぽわ)」とさえなっていたのになんかもうすっげえな!?これが炎帝

なんなら自分がつけていった香水にパー様の香水が打ち勝っていたし、最終的にパー様の香水の残り香がすごかった。家帰っても落ちなかった。何?わたしたちあの空間でそんなに近くにいた???

いや良い匂いだからいいんですけど。好きだし。残り香がずっと香るのもエモいところあるしいいよね。わかる

でもちょっと衝撃的なレベルで香水の匂いが強くて、最初から最後までずっとめっちゃ香水の匂いするなって思ってもはや面白かった
パー様に会うしパー様の香水つけていこうかな~とか思ってたんですけどつけていかなくてよかったなって

VRゴーグルつけるとき渡してもらうマスクもすごい香水の匂いしたから、引き出しとかにどっぷりあるのかなあ?時間帯にもよるのかもしれないけどとりあえずわたしの回はとても香水の香りがしました

いやVR関係ない香水の話でここまで尺取る?畳む意味あったこれ?

サイゲくんがアップした記事によると、匂いがどうの~とかの記述があったので(VRなのかグラサイライドなのかわからん)たぶん今回からより強めに追加された…?

 

お部屋のレイアウトなど

パー様とジークフリートさんのお部屋で目に見えて分かる違いは小物でした。あとはそんなに変わらなかったような

パー様のデスクの上にはシルフさまを象徴する(らしい)ふわっとした白いお花が何輪か花瓶に活けてあるだけでした。あとは暖炉がデスクの左手側にある

デスクの前にある一人掛け用のソファに座って、右手側の丸テーブルに荷物を置き、メイドさんにゴーグルとヘッドフォンをつけてもらって、小鳥のさえずりをききながらVRスタート

 

内容ネタバレ
今日はフェードラッヘのシルフさまをたたえるお祭り(?)の日。団長には日ごろお世話になっている感謝と、フェードラッヘの国難を救ってくれた恩義も込めて、祭りに招待するから一緒に回ろう。

とまあめちゃくちゃざっくり言うとこういう話です。たぶん四騎士VRみんな大枠としてこういう話なんですが、あいまあいまにその人ならではのエピソードがあります

パー様の場合はちょっともう初手の香水洗礼と後半のインパクトが強すぎて薄れてるんですが、自分の国ではないが、フェードラッヘの危機や、それを救えたことが思ったよりも自分の心に響いていて、なんだかんだこの国のことを愛しているんだなみたいなふうなことを言っていた気がします(記憶があまりにもひどい)

このVRは2019年の四騎士イベであるジークフリートよりも前に出来ているものなので、黒竜騎士団時代のパー様のちょっとつんけんした感じとかを見ると、確かに本人も意外に思うところはあるんだろうなぁと思います

時系列としてもシルフ様の後で氷炎~よりも前だと思うので、たぶんパー様本人もそこまでフェードラッヘに対する深い愛というものを抱く前だと思うから未来を知っている身からすると微笑ましい部分もあります

 

ていうか書いてて思ったんですがわたしは時系列に沿って書くみたいなことが不可能な気がしたので好きだーーー!!!!って思った所だけぶん投げていきます

 

お花をつん、ってするパー様

上のほうでいってたシルフ様を象徴する(らしい)お花をつん、ってするんですよ。右手の人差し指で。お祭りの説明をするときなんですけど。それがすごくかわいくて…か、かわいい~~~!27歳~~!!って思いました
お花もふりふり揺れててかわいい

 

パー様、めっちゃグイグイくる

距離的にすごいグイグイくる
ゆうて机を挟んでいるのでそうでもないんですが、割と頻繁に身を乗り出してくるこの男
ジークフリートさんがそうでもなかったので(比較ばっかしてダメな女でごめん…いや比較でもないんだけど)えっすごいグイグイ表にくるなこの人…と思って微笑ましくなりました
さすが自ら家臣を勧誘する王は違う

 

指をタタタンってするパー様

このVRで一番萌えたのは、パー様が腰かけながら右手をテーブルの上に置き、右手小指から薬指、中指、人差し指と指をタタタンってしたことです

えっ…………パー様そういうことするんだ……………………うわ…………みんな現パロ夢小説のカフェ待ち合わせシーンで書いて…………

これ、VRじゃないと知れなかったパー様じゃないですか…?いやわからないけど…こんなの…癖じゃない限りあまりやる行動ではないので、癖…なのか…?まさか…やだ普通の男みたい…パー様が…好き………ってなりましたね…すごくよかった…もう何話てたか忘れましたからね…おかげで…ポンコツな脳なもんで持ち帰れる情報が2KBしかないからごめんな…

 

剣、むき出しだしそのまま座るんだなあ

そのままなんですけど結構な大剣を背中に背負い、そのまま椅子に座るんですね
まあVRからしゃーないなと思いつつもズタズタだよな、椅子…っておもってゆかいになってしまいました

たぶんジークフリートさんのときも同様のことが起こってたはずなんだけどまったく何も思わなかったから(髪のハイライトきれい!!!!!!!!ってずっと思ってた)どれだけ周りが見えていなかったのかわかりますね

 

殺されるのかと思った

たぶんこのVRの一番のキモなんですけど
それを今からネタバレしまくるので気を付けてくださいね

そんなわけでお祭りに一緒行こうねって約束したあと、パー様が席を立って「では、またあとで」って感じで去るんですけど

その時にね「今日は冷えるな」みたいなことを言ってね

パー様がね

暖炉に火を入れてくれるんですよ

立ち上がってね、背中の剣をスラって取り出してね、こっちに向けてね。今から殺されるのか???????としか思えない結構な勢いで剣を抜いてかるくこっちに向けてくるから…よこしまな気持ちがめちゃくちゃあったから見透かされてるのかと思った

これが個人的にかなり愉快で正直かっこいい…!とか好き…!とかよりも急~~~!!!!!!wwwwwwwってなってしまって、多分あまりにも嬉しい+楽しいが一気に来すぎて逆に笑っちゃうみたいな現象が発生してしまい

いやでもこれ本当にすごく素敵で…というのもパー様が火を起こすときって剣をシュラァッ…ってなでるようにして火を起こすわけですけども、それが見られるっていう喜び…!すっごいかっこよかったです

でも剣先暖炉に突っ込んで火入れるのはやっぱり愉快になってしまった。かわいい

そのついた火をどうやって消すのかって剣を軽くぶんぶんふって消すんですよ。そんな傘の雨払うみたいな

おそらくメイドさんが控えてるので頑張ってにやけや笑いをこらえたんですがなんかもう暖炉のくだりの波状攻撃が個人的にはすさまじくてめちゃくちゃ愉快でした

キュンとする…♡とかじゃなくてめっちゃウケるなパー様!!!みたいな楽しさで胸がいっぱい。どっちもいいことなんだけど!

 

VRが終わり、現実へ…

そんなこんなでVRが終わってゴーグルを外したら、さっきまで何もなかった暖炉に火が入ってる…!!!!!!!

メイドさんが「暖炉に火が!パーシヴァル様が入れてくださったんですか?」と聞いてきたので、我慢してたのもあってその場でめちゃくちゃ笑ってしまった

メイドさんも「お、面白かったですか?」って軽めにつられ笑いしてて「いやめちゃくちゃ急で…いやほんと、いや、ありがとうございます」っていう挙動不審なオタク返しをして「パーシヴァル様はお優しいですね」という感じで送り出してもらってVRは終了しました

(たぶん「暖炉に火が!パーシヴァル様がいれてくださったんですか?今日は冷えますものね。パーシヴァル様はお優しいですね」みたいなセリフまではワンセットぽいのでお返事しなくても会話は続くと思います)

 

そんな感じでたぶん嬉しすぎて笑いになってしまったVRでした

いや~~~本当に楽しかった…自分がパー様に対して持ってる感情って、かっこいいとか好きとかもあるけど、そのまじめさゆえにちょっとネタになっちゃうようなところもあるのかなぁと思いました

だからよくわからんが笑ってしまったんだろうな。サテライトで中の人もちょっと気にしていた部分でもあると思うんですが、決して馬鹿にしているとかでなくて、かっこよすぎるパー様だからこそ、愛しく感じるツッコミどころを探しちゃうのかなぁとも思った

本当に本当に愛しくて楽しくて幸せな時間でした

全然VRの素敵さが伝わってない気がするけどVR終わって同行者のところに戻ったらなんかつやつやしてる!って褒められたので、たぶんVRやると女性ホルモンが出ます

 

 

  

f:id:pasta144:20191219040606j:plain

そんなこんなでVRも無事に終え、パー様からもお手紙をもらいました

は~よかったよかった。パー様とジークフリートさんは黒い封筒なので、おててのあぶらとかをきれいにしてから触らないとアッ…皮脂…みたいなことになってしまうので気を付けたいですね

パー様VRに行くにあたり、前日にジークフリートさんからのお手紙を読み返したんですが、強く抑えちゃってたのか経年劣化でシールがべたついちゃってたのか、封筒にしっかりくっついてしまっていて、シールをはがすときにちょこっと封筒がはげたりしてしまって…悲しかったので気を付けてください

 

 

今年はぜんぜんオフィシャルキャストさんに遭遇しなかったり(でもアグ兄のサプライズ登場には立ち会えた~~!!!!)、アトラクションもだいたいが90~120分以上待ちが多かったのもあって、わりとずっとサテライトあたりにいました

フードとかに関しては二手に別れさせてもいいんじゃないかなぁって思うけどどうなんだろう。アトラクションも整理券式になるといいよねえ…難しいのはわかるけど…そしてチェックインも忘れた…ぽんこつすぎる

どうでもいいですがグラフェスくんはコスプレイヤーさんのことをオフィシャルキャストって呼ぶのが好きです。ほかのやつしらんけどほかのイベもそう呼んでるのかな
キャストって呼び方いいですよね

全然コスプレイヤーに興味がない人間なんですが、グラフェスはオフィシャルキャストさん見るとテンションぶちあがるしみんなかわいくてかっこよくて泣けてくるしなんというか存在してくれてありがとうございます…

 

配信は正月休みくらいにダラダラ見ようかなと思っているので全然周りとアプデの楽しさとかマジキチ1ターンチャレンジとかを分かち合えていないのですが、ひとまずそんな感じでね!楽しかったです!!

来年はユーステスさんもオフィシャルキャスト来るといいな~