奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

高谷煉 声帯実装 おめでとう

f:id:pasta144:20210224034449j:image

つい一句詠んでしまったわ。おめでとう。おめでとう高谷煉。もうね、Twitterでね、さんざん「!」を語尾につけてツイートしまくった後なので多少冷静ですよ。嘘だよ!!!!!冷静になるかよ!!!!!祭りだよ!!!!三日三晩続くからこの祭りは

誰にとっても別に面白くないけどもしアニメ化して高谷煉に恋して高谷煉にちょっと脳みそ吸われてるなって人の話(…?)が読みたくなった人以外に何の需要もないわたしにとっての高谷煉の話なんですが、もうね、練習試合の時から超好きだったんですよ。実は。最初から好きよ

クッソムカつく~~~~!!!!!!!!!と思いながらも「でもバカじゃないし天才と言われるだけあるし勝負にも自分にもプライドを持っているし何よりも『自分に自信があるから強い』タイプの天才ってやっぱどうしようもなく『天才』だからカッコいいんですよね…」って思ってたのよ。そして紅葉戦でもう頭おかしくなるくらいめちゃくちゃ好きになってしまったんですけど。でね、最初に見た瞬間からわたしの脳内CVは決まっていたのよ。鈴村健一(敬称略)に。鈴村健一に。鈴村健一にですよ。もうね、最初からずっと、ずっと、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと鈴村健一だったんですよ。これ以外ありえないと思ってたし、これ以外の声が想像つかなかったってくらいずーーーーーーーーーっと思ってた。読めば読むほどこれ絶対鈴村健一って思ったし鈴村健一じゃない高谷煉に出会った時わたしはどうなるんだ…?とまで思っていたのよ(普通に受け入れる気持ちはめっちゃあったから別の人でも「レンタカヤアップデートできるな!!!!!」って思ってたと思う)

だから誰よりも何よりも、一番大好きなキャラである水澄よりも、高谷煉の声を知るのが怖かったんですね。楽しみだったけどすっごい怖かったし、実際の声を聴いたらなるほどこういう高谷もいるんだな!って絶対に新鮮な気持ちになったと思うんだけど、知りたいでも知りたくない!みたいな乙女心?恋心?オタク心?が強かったからめちゃくちゃ怖かったんだけど

鈴村健一じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう、言葉にならない。感動。めちゃくちゃ、むっちゃくちゃ好きな作品のアニメ化でかつまだ本当に声がどうなるかもわかってないときのこのドキドキってそう人生で味わえないな~って思っていて、そして欲しかった声そのものが来たのすごい嬉しかったんですよ…うれしい…

普通に好きだな~って作品でもこの人の声来たんだ!やった!!とか思うけどもうね、この一年ずっと夢中でずっと考えてた作品で一番熱量傾けている漫画作品なのもあってふだんの700倍くらいの感情ですよ。感情過多だよ~~~~嬉しいよ~~~楽しみだよ~~~

最早次回予告に高谷煉が出てきただけで一週間寝込むのでは?ってくらいアニメで動いてしゃべる高谷煉のことを考えると眠れない…怖い…何この男…

 

高谷煉の好きなところについてダラダラ

一生かかっても解き明かせなさそう

個人的に好きな高谷煉のポイントって「一生かかっても解き明かせなさそう」が一番にきます

見た目だって好きだしいちいちかっこいいところとかイラっとするくらい調子乗っているところとかも良くも悪くも好きですが、それよりも何よりも先に来るものがこれだなって

高谷煉はまごうことなく天才だけれど、高谷煉本人でさえ、高谷煉のことを分かっていないんじゃないか?って思う。高谷本人が思っている以上に高谷煉は天才だと思うし、才能の底が全然見えないというか

作品に出てくる彼の幼少期や競泳時代のエピソード、台詞の数々から彼の心境とかって想像は出来るけど、「“100%”これじゃない気がする」っていうのがずっとどこかにある

闘争心が強い高谷煉がなぜ水泳をやめたのか、とかも作品を読み進めれば見えてくるものではあるんだけど、これが「100%の正解」だといつまでたっても思えないんですよね。わたしがアホなだけかもしれないけど、何を考えても「これも一つの要素ではあるだろう」とは思えるけど、「これだけじゃない」と思う余白がずっとある

もしかしたらこの先いろいろ明かされてくるかもしれないけど、今はこの余白も彼に夢中な理由の一つだし、知れば知るほど余白が広がっていく感じがたまらないんですよね。考えても考えても高谷煉に追いつけない感じ

 

“仲間”じゃないけど“敵”でもない

本心が見えないっていわゆる敵役において大きな魅力だと思うけど、高谷煉も「味方」では全然ないから刺さるのかな~って。この作品において高谷って「敵」ではないかもしれないけど、でも「敵」にちょっと近いライバルだと思うんですよね

六弦と部長が「好敵手」と書いて「友」と読むなら、高谷は「好敵手」と書いて、もしかしたら「敵」って読むかもしれないなって少し思う。普通にライバルかな、とも思うのだけど。〈ライバル以上敵未満〉という言葉がしっくりくるというか

灼熱カバディってどんなライバルもある程度「味方」になってきた部分があると思うんだけど、高谷ってたぶんどこまでいっても「味方」側には来ないような気がしていて。これは個人的な希望もあるかもしれないからそう見えてるだけかもしれないしそれだけでもないから言葉でいうのは難しいんだけど…!

高谷ってある意味主人公である宵越と〈同じ〉だから、仲間になるってことはないのかな~と思う。宵越の目線で物語が進む以上。たぶん宵越にとって一番の敵やライバルって自分自身になるだろうから、自分ととても近い高谷って闘争心に火をつける絶対に負けたくない相手でい続けるんじゃないかな~って。これは願望だな!

特に奏和VS能京の高谷煉はライバルかくあるべしとまでは言わないけど、「最高の敵」だったと思うし「最強のライバル」だったなって。宵越にとっても畦道にとっても水澄にとっても、何よりも奏和と能京にとっても最高の選手だったんじゃないかと思う

 

自分に自信のある男はカッケー

まあやっぱ自分に自信のある男はかっけーなって…

そして高谷煉の自信って「実力に裏打ちされた」というよりも自分をごまかさず、ひたすらに自分と向き合ってきた「積み重ねてきた歴史」からくる自信だから余計かっこいいんですよね…

高谷煉ってちゃらんぽらんで唯我独尊な煽り屋の天才少年なんかではなくて、きちんと一流のスポーツマンのメンタルを持った天才だということがしっかり描かれているのが好きだし、やっぱりそこが彼の大きな魅力の一つだなぁと思う

知れば知るほど好きだし、読めば読むほど【ドツボにハマる】キャラが高谷煉だな~ってほんと…井浦みたいに読むほど好きが雪だるま式に増え続けるのも困るんだけど…

そういう意味では自己卑下の傾向が強かったかつての佐倉って高谷と本当に真逆なんだなあ。佐倉VS高谷はスポーツマンとしての練度の差が如実に出た試合だと思っているので(優劣の話ではなく)いつ読んでも発見があるし興味深いなあと思うし、こういう落とし方って見事だなぁと毎度思います

亜川ちゃんが言っていた「スポーツマンとしての理想的なのは宵越」というのも、この二人のムラとその原因を見るとなるほどなぁと思う

 

 宵越・佐倉・高谷の天才トリオが大好き

『灼熱カバディ』における「天才」である宵越・佐倉・高谷の3人はそれぞれライバルで、それぞれが違う強みと個性を持った天才で、それぞれの違いをしっかり作中で言語化してくれているしその瞬間瞬間の勝敗の理由も論理的に説明してくれるけど、宵越が気持ちの上で一番ライバル視しているのは高谷煉であってほしいし、高谷煉も宵越であってほしいと思う

お互いが佐倉に対して持つある種の同族意識(高谷煉でいうとたぶん同じ二年生エースとかがあるという予想)からくる負けられないという気持ちではなく、ただただ「プライド」から負けたくない相手、でも認めてる相手がお互いであってほしいなっていうのはずっと思ってる~~~~~!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ長い話になるのだけど、高谷にはある意味六弦にとっての片桐のようなライバルが必要だと思っていて、それが栄ちゃんになるかもしれないとも思うのだけど、個人的には佐倉なんじゃないか、と思っている

高谷煉って称賛も歓声も敗者の愚痴も聞き飽きてるから、自分を讃えたり崇めたりするように、自他を区別するような言葉ではなく認める言葉が一番届くのかな~って六弦が高谷にとある言葉を投げかけたときに思ったんですよね
だから六弦にとっての片桐みたいに、三年間振り切られることなく区別することもなく競ってくれる存在が必要なのかなって。それが難しいなら同レベルの天才かな~と思うから佐倉かな~って

高谷にとっての佐倉が宵越にとっては志場かもしれないしいや~楽しみだし嬉しいですね

 

高谷煉についてばっかり書いたから天才がどうのって話が多くなったけど、作中で魔王として君臨し、誰よりも強くて異彩を放っている王城正人は一度も天才と言われたことがないし、天才たちで成り立つ物語じゃないところも灼熱カバディの大好きなところ

 

いや長いよ。何だったんだこの話は。今までツイートしてた高谷煉について軽くまとめたりしたからしっちゃかめっちゃかだよ。それはいつもだ

どうでもいいついでに最初は「高谷」って呼んでて、紅葉戦くらいは「煉くん」って呼んでて(彼女ヅラ)、今はだいたいレンタカヤか高谷煉と呼んでいます。ほんとうにどうでもいいね

 

Twitterはなんか文字を入れてました

高谷煉の妹、年齢と性格だけで15時間は兄妹の妄想話できそうなくらい興味あるからはやく明かしてほしい