奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

アニメ灼熱カバディ1話先行配信感想(のようなもの)

f:id:pasta144:20210307204609j:plain

トークパートの中の人に寄せた宵(こういうポーズとって言ってた)

4月2日から放送するアニメ『灼熱カバディ』の先行配信が3月6日に行われました!ワーイ!なんていうか感想は最&高でしたね

休み取ってみる予定だったんですが仕事があまりにも…だったので夜な夜な一人で再生しました

諸々の情報を知ったうえで鑑賞したので多少落ち着いてるかと思いきや感情過多オタクなので全然そんなことはありませんでした。開始5秒で情報量が多いよ!!!!!!と叫び一時停止して呼吸を整えるなどしていたらものすごい時間かかったので、いっそゆっくり見れて良かったと思うべきだったのではないだろうか…

4月から毎週これをあびると思うと幸せすぎてセロトニンとアドレナリン湧いて出てくる~~~~生きる~~~生きていける~~~!!!!

 

そんなわけでPVを貼っておくので参考に見てください


TVアニメ「灼熱カバディ」アニメ本PV

 

ここから先はオタクが1話の感想を叫ぶだけです

 

OP

大平俊也くんの歌うOP、疾走感があってさわやかさもあってめっちゃスポーツアニメのOPやんけ…って感じでとてもよかったです

俊也がコメントで「始まった時から、これから灼熱カバディが始まるぞってワクワクしてもらえる曲なんじゃないでしょうか」って言っていましたが、後ろにキャントが入っていてめっちゃ灼熱カバディ~~~!!ってなる~~~!その作品のための一曲、って感じで嬉しいですよね

あとOPで何も言わずに高谷煉が高谷煉めいたムーブをするので急に轢かれてしまい泣いてしまいました…でる5秒前に高谷まであと5秒ってカウントダウンして…

伴くん関くん人見ちゃんがめっちゃくちゃかわいかったし井浦慶超絶美少年で度肝を抜かれました。井浦慶顔面鬼つよジャン…

漫画がずっと好きだった人はこのOPだけでも胸熱だし嬉しくなるポイントがたくさんだったと思います。早く見たいね…ありがとう…

 

1話の全体ざっくり感想

開始5秒で聞いてないですよ!!!!!ってなる

聞いてないですよ。原作知ってたら開始5秒でもうブチ上がりなのでは…特に水澄が好きな人はめっちゃじっくり見てもらいたいです。エモofエモがそこに広がっている

1話は漫画のほうでも起承転結がしっかりした構成になっているので、アニメになってもやっぱり分かりやすいしテンポもいいし引きも良かったと思います

デフォルメイラストが可愛い

灼熱カバディの魅力の1つにギャグパートのテンポのよさがあると思うんですが、アニメでも勢いが落ちることなく、デフォルメイラストもいい具合にアニメに落とし込まれていてとってもとっても良かったです!
武蔵野先生のギャグ作画が大好きな人もニッコリではないだろうか

STRUGGLEの存在感

漫画でもかっこいい描き文字で印象的な“STRUGGLE”ですが、アニメだと「ストゥラゴゥー」というかっこいいボイスが入っていてウケました(PVでも出てるよ)

今後STRUGGLE2とかBonusとかも出てくるからそこらへんもきっと言うんだろうな…と思うといろいろ楽しみですね

しゃべってるだけで感動する

色々いっても最早感想はこれなんですよね。声優さんの印象を含めた個人的な感想をちらほらと書いていきます

宵越

宵越はキャントボイスの段階から低めの声でしたが、実際アニメでもやや低め(中の人比)だと思います。佐倉のCV花江くんも発表されましたが、花江くんのキャストコメントで「顔の優しさよりも体格の良さに重点を置いて収録している」みたいなニュアンスのことが書かれていたので、宵越もそうなのかもしれないですね

宵越、アニメになるとなんか信じられないくらいかわいくてびっくりしました。もともとかわいいところのあるやつですが、そこがより強調されるというか、宵越の憎めないポイントだったり“ヨイゴシ”なところだったりがいいアクセントになっているというか、本当に魅力的でかわいくてかっこいい主人公だな~って改めて魅力を確認しました

何よりもちょっとウザい物言いとか煽る時の小馬鹿にしたしゃべりかたとかがとにかくもう、すっごく良かったです。楽しみ~!聴きたい台詞いっぱいある!
関くんへのイラッとかも楽しみです

畦道

めちゃくちゃかわいい。声がデカい。結構なまってました。初期畦道って文字だけで見ても今よりなまり強めだからアニメもちょっときつめなのかしら

CVを担当する佐藤くんの地声は透明感がある優しめの声だな~と思いますが、結構がなるような声で畦道ってこんな全力な感じの子なんだ!って思いました

もうね、とにかくかわいい。そもそも畦道漫画でもめっちゃかわいいけど声がついて動きが付くと孫みがすごい。めっちゃくちゃかわいい。いまから合宿編の畦道の進化がどんなお芝居になるのか楽しみで仕方ありません

井浦

いや本当にアニメの井浦超絶美少年なんですが…すっごい美少年顔してて井浦慶、絶対モテるのでは…?ってなる…でも憧れの井浦先輩みたいな雰囲気ありそうだったもんね。やっぱモテるのかな実際

正直キャントボイスの段階ではあんまり古川さんが井浦ってイメージわかないな~って思ってたんですが(聴いてるのに)、実際にアニメでまるっと見てみると思ったよりもしっくりきました
ちょっと早口だけど歯切れのよいしゃべりとかも井浦っぽいな~って

何よりも井浦ってカッコつけてるわけじゃないんだけど普通にかっこいいじゃないですか、どうしたって。どうしたってカッケーから自然な声音で井浦が持つ落ち着きや熱さ、負けず嫌いさとかを感じ取れるようなお声で、すごくいいな~って
上手く言えないんだけど、飾らない声なのに井浦ぽさを感じたというか

今だから言うと、井浦の声はずっと櫻井孝宏さんがいいと思っていたから、お芝居のイメージとかも結構明確に持っていたところがありました。でも古川ボイスの井浦をアニメで見て、素直に「井浦だなぁ」って受け入れられて、なんなら新しい井浦を見つけられそうな予感もするから本当に楽しみです

やっぱりアニメになると自分の中だけでずっと作り上げていたものと違うパターンがどうしたって出てくるものだけど、それがすごく心地よくて嬉しいからもう楽しみで楽しみです。STRUGGLE俄然楽しみになりました

水澄

みすみが出てきた瞬間呼吸が止まってしまったので恋心を自覚した…知ってたけど…あなたが一番好き…それはさておき、思ったよりも軽くてチャラくて笑いました。ゴキゲンな学生生活送ってそうでめちゃくちゃいい。これは『カックイイ男に』が楽しみすぎますね

このチャラけた軽めの陽気なあんちゃんみすみが練習や合宿、直近でいうと1年コンビとの対決で本気になったときのお芝居とか(PVでちょっと見られるけど)、いい感じにギャップが生まれそうで本当に楽しみです

あとみすみといったら王城正人への信頼も大切なポイントなので、部長に対する細やかな芝居のニュアンスやセリフの抑揚とかも意識して見ていきたいところです!

作画的にはめっちゃ下まつげキュート男でした。カワイイ~~~!

伊達ちゃん

武内くんだから結構低めなのかな~と思ったら案外まろやかめの声でした。優しい伊達ちゃんの心意気を感じる…好き…体育祭の灼熱騎馬ディの野球について語る伊達ちゃんはやく聴きたい…

伊達ちゃんと言えば白目ですが、キャラのビジュアル発表されたときに、やっぱり肌色だと白目目立つな~ちょっと気になるな~って感じてたんですが、アニメになるとなんか全然気にならなかったです。よかった~!

ささやかなお芝居のニュアンスとかもとてもやさしく聞こえて、とても素直に伊達ちゃんの声だな~って思えました。1話ではそこまでめちゃくちゃしゃべっているわけではなかったので、2話以降の活躍に期待ですね

灼熱騎馬ディの伊達ちゃんがめっちゃくちゃ好きなので、早くあのシーンを見たいな~

王城正人

俺らの部長ですよ。部長に対してクソデカ感情を持っている読者って多いと思うし、作品でもものすごく重要な役なので演じるほうもプレッシャーありそうだなと思うんですが…

まあ1話では全然部長は出てこないのでこれといってないっちゃないというか、まだ自分の中でもしこりんが部長っていうのがしっくりきていないところがあるので、放送までワクワクで待ちたいな~!という気持ち

PVとかでも試合モードの部長とか出てきていますが、なんか…どうなるのかあんままだわからないんですよね

あと部長と言えば呉一族の目がありますが、アニメだとああいう感じになるのね~って。PVで確か出てたと思うけど、本当にバケモンじゃねえかって感じで面白かったです。楽しみ~~~!やっぱ俺たちの魔王はこうでなくちゃな…

 

 

そんなわけでざくざくとした感想にもならない感想でしたがまとめてみました

4月からの本放送が楽しみです。単行本の巻末まんがでも『種まき』を大切にしているお話がありましたし、一つひとつのエピソードを大切にしてくれるんじゃないかな~というのはアニメを見ていても感じたので、どこまでをどのようにやるのか、カットするエピソードがあるとしてもどのような形になるのか、とても楽しみです

偉そうな言い方になってしまうのですが、先行配信の1話を見たところ、原作へのリスペクトという点に関しては信頼できると感じたので、アニメならではの要素も、漫画をなぞる要素もどちらも楽しんでいきたいなぁと思います

灼熱カバディは印象的なカットが多い漫画だと個人的に感じているからかもしれませんが、アニメでも「漫画のカット」を大切に使ってくれているシーンが1話とPVの段階でも見受けられて、ファンとしてとても嬉しく思います

あんなシーンにもこんなシーンにも色がついて、動いて、さらに音声まで乗ってしまう。楽しみすぎて震えますね…!

 

単行本の三カ月連続刊行もありますし、アニメも原作も、できる限り応援していきたいと思います!

人類~~~~!!!!!!灼熱カバディ読んでくれ~~~~!!!!!!!

urasunday.com

こっから1-3話読めるから…!

ていうかアニメ見たあとにヤバ…!続き気になるわ~!ってなったら3話まで無料で読めるのヤバ…最高じゃんな…

 

何はともあれ楽しみです!もっかいOP見てこよーっと!!!!!