奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

ジョジョ6部アニメ化決定嬉しいな~~~~!!!!!!!!!!!

f:id:pasta144:20210404195440p:plain

愛する女 徐倫ジョースター

6部アニメ化決定ありがとう~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

待ってた嬉しい最高ありがとうありがとうありがとう…

正直、アニメのジョジョのイベントがあるたびに6部発表か!?ってソワソワして、そんなことなかった…っていうのを繰り返してきていたので、今回のイベントもあんまり期待してなかったんですが…よかった…嬉しい…

ジョジョの奇妙な冒険 Part.6ストーンオーシャン』が、わたしは大好きです

数あるジョジョの部の中でも、ベスト3に入るくらい好きな部です。それはわたしが女だからかもしれないし、父親が買っていたジャンプをめくった時に最初に見たジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンだったからかもしれないけど、とにかくこの部が持つ、ほかのジョジョとは違う『女性である徐倫だから表現できる力強さ』が大好きなんです

文庫版ストーンオーシャンのあとがきだかまえがきだかで荒木先生は女性が主人公である意味みたいなもののお話をされていて、そこには愛情だとかそういうものが込められている…みたいなお話をされていたんですが(長いこと職場の人間に貸していて手元にないのですべてがあいまいで申し訳ない)、個人的に思うストーンオーシャンの魅力は『徐倫のしなやかな強さ』だなぁと思っています

もちろんどのキャラもかっこいいし、どのキャラも信念と自分の誇りをかけて生きて、戦っていますが、徐倫の中には愛があるなぁって思うんですよね

それが母性なのかもしれないし、女性主人公に荒木先生が込めた祈りなのかもしれないし、分からない部分ではあるけれど、徐倫の愛が彼女を強くし、強くなっていく彼女が希望を手繰り寄せて未来を切り開いていく

ここに、ほかの部にはないたくましさと力強さ、生命力を個人的に感じます

6部ってジョジョのどの部よりも泥臭くて、汚くて、いっそのこと醜いとさえ思います。刑務所だしぶち込まれる独房は汚いししっかりと治癒できる回復キャラがいないからずっと傷は痛いし、生々しいくらいなんですが、その生々しさが魅力だと思うし、その生々しい中を這いずりながら生き抜く徐倫がどんな歴代ジョジョよりも泥臭くてかっこいい

徐倫はジョナサンのような育ちの良さはないし、ジョセフのような機知もない、承太郎のような豪胆さもないし、仗助のような何かを守るという強いハートもないし、ジョルノのような頭脳もない。ただただ不器用なまでにタフで、一生懸命で、必死だと思う。もちろん全部が全くないなんてことはないけど、おそらくほかのジョジョたちがうまく立ち回れるであろうところで彼女はうまく立ち回れないんですよね

だけど、他のジョジョたちを徐倫と同じ立場に置いたら、たぶん誰も彼女のようには生きられないと思う。それだけの逞しさとタフさが徐倫にはあるし、その中を生き抜く彼女だから『ストーンオーシャン』の主人公として信頼できる

どんな厳しい世界でも希望を手繰り寄せて生き抜いていくかっこよさを徐倫は教えてくれるし、そのために粘り強く、力強く、どこまでもタフに進み続ける徐倫を応援したくなる

わたしは女性なのでどうしたって女性が潔くかっこよく生きている作品には胸をうたれるし、人生を応援されている気持ちになってしまうのもあるんですが、徐倫ジョースターの誰よりもかっこいい生きざまがアニメで見られることがとにかく嬉しいです。大好き

 

徐倫のかっこよさだけでなく、6部はそのけじめのつけ方と余韻の残るエンディングが特に素晴らしいと思っていて

第一部から続く『ジョジョの奇妙な冒険』のジョナサンとディオの奇妙な運命と因縁の決着のつけ方は予想もつかなかったし、そのスペクタクルに納得できてしまうところに荒木先生のすさまじさも感じました

ジョジョのボスキャラはそれぞれ信念がありますが、作品では明確に「悪」と定義され倒されてきました
6部のボスキャラは、今までのジョジョのボスキャラと比較すると本当に悪なのか?と一瞬疑ってしまうようなキャラクターでもあり、荒木先生本人が吉良吉影の時にわざわざカットした〈同情できる要素〉も持っているボスです

6部を見ていると、すべての部のボスに対するアンサーが読み取れる気がするんですよね。ボスだけではなく、すべてのジョジョに込められてきたメッセージのアンサーというか

5部の「運命は眠れる奴隷」に対する答えも6部の中に見つけられた気がしました。そういう意味でも6部って1-5部の集大成で、一度6部の物語の中に1-5部の物語が収束していって、再度7部として新しく生まれるような、そういう立ち位置の部なのかなって思います。なんかボヤボヤしてるんですけど

あの切なさと爽やかさが胸を撫でつける見事なエンディングをアニメでどう表現するのか、あの曲が流れるのかなど今から先走って楽しみにしてしまう場面ばかりですが、まずは6部をアニメで見られることに感謝をささげたいと思います!嬉しい~!!!!!

 

は~~~~…もう最終決戦めちゃくちゃ泣いちゃうよね…今から楽しみ………
生きてると嬉しいことってあんだな~~~~!!!!!!!!!!!嬉しいな~~~~~~~~~!!!!!!!!