奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

「黄金の風」っていうサブタイトルがジョジョで一番好き

f:id:pasta144:20181007230011p:plain

ジョジョの5部のアニメがはじまりましたね

うわ~~~!!!毎週見られるの?ヤッベー!生きててよかった

わたしが生きてるうちに8部までアニメ化してくれたらそれで…

改めてジョジョは冒頭から読み返すということがあまりなくて、好きなところばかり繰り返して読んだりしてしまうからこんなに最初の導入長かったっけ?とかいろいろなつかしい気持ちになりました

なんならのっけからポルポだと思い込んでたし涙目のルカが結構尺取ってたことさえも忘れてました

あとアニメも5部までくるとさすがにいろんな友人が見てくれてるから、結構フォロワーさんとかでも1話から感想を共有出来て嬉しい~!

全人類ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風を見て

画像はとりあえず放送日に間に合わせるために塗ったやつです

ジョルノマジ不細工でほんとうにごめんナランチャフーゴ以外描いたことなかったから…5部…いつかちゃんと塗りますがいつになるかわらかないのでもうあげておこうって…

 

5部についてですが、わたしは腐女子なので当然友人のオタクも女性が多いし腐女子も多いので、割とジョジョ読みたいという人には4部か5部からおすすめします

それは黄金の風のアニメのコラボとかいろんなキャンペーンの打ち出し方とか見ていても女性を対象にしている感じがするし、やっぱり5部はそういう感じあるよな~って(ほもとかじゃなくて)

なんていうか5部には華があるんですよね

何が言いたい話なのかと言われると安心してジョジョに触れたことがない女性のオタクに黄金の風を見てもらいたいということなんですが

例えばジョジョを苦手という女性のなかは絵柄とか男臭い感じ?がちょっとな~というパターンが結構あるなぁと思うんですね
絵柄的にも受け入れやすいかなぁっていうのが5部かなって

あと何よりも5部は本当に男たちがかっこいいんですね…いや5部に限らないけど…ジョジョの男はみんなかっこいいけど…ほんとにみんなかっこいいけど…

でもさ~ブチャラティ好きにならない女いる!?絶対いないでしょ…いないって言って…わたしは全人類とブチャラティの話がしたいので一人でも多くの人に黄金の風を見てもらいたいと思っています

1話の段階ですでにブチャラティがかっこよすぎて女性ホルモン出たし(たぶん)美容にもいいはずなので…(たぶん)

 

このブログを作った理由として、結構真面目な感想をきちんと書く場所が欲しいって言うのがあったんですが、チートラにしろ何にしろ一向にまともな感想が投下されないですね

誰も求めてなくてもいつか書くから…

 

とりあえずエントリタイトル一切回収してないので、アニメも完結したし個人的に書くと「黄金の風」なんですよね、彼らは…

文庫版の5部完結コメントで荒木先生がこのようなことを言っています

主人公たちは「運命」や「宿命」を変えようとはせず、彼らのおかれた状況の中で、「正しい心」を捨てない事を選んだのです。正義の心の中にこそ「幸福」があると彼らは信じて、自然にそうなったのです。

「本当にありがとう。君たちは、苦しくつらい時に吹いてくれる『黄金の風』なのだ」と。

このあとがきの素晴らしさと美しさはね、本当に漫画を読んでくれとしか言いようがないんですよね。わたしがアニメだけ見てジョジョ~!って騒いでる人に絶対漫画読んでよって言うのはこういう荒木先生のコメントが理由です

もちろんページをめくる緊迫感だとか、アニメでは省かれてしまっているエピソードがあるからとかもありますが、やっぱりジョジョを素晴らしいと思ったのなら荒木先生が込めた想いを知ってほしいんですよね

話を戻しますけど!この荒木先生のあとがきを見たときに、「ウワァ~~~~!!!!!!!」ってなったんですよ。うわ!!!!ほんとだ!!!!黄金の風だ!!!って

ジョジョの5部は主人公であるジョルノが冷静でメンタルが強いため、数ある名言でも結構ずっしりと来るものが多いなぁと個人的には思っているんですが、それでもジョルノの15歳という若さが成すものなのか、彼の魅力の問題なのかちょっとわかりませんが、すごくさわやかなんですよね
それこそ本当に風が吹き抜けるみたいな

さらに5部のラストの窓を開けて風が吹き抜けていくシーンもふっと浮かんでくるタイトルで、徹頭徹尾「黄金の風」だなって思うんですよね~5部
4部で言語化されたジョジョという作品に流れる「黄金の精神」が、5部では「風」になってわたしたちの心も吹き抜けていく…そして、それを実感できるストーリー。いやもう素晴らしいの一言ですよ

わたしはタイトルと内容が一致している作品をこよなく愛し、自分の中で「名作」以上に分類するものは100000000%内容とタイトルに納得するものでないとならないのですが(どんなに面白いなぁ~と思っていても最終的にタイトルなんでこれなの?って思うものは一気に評価が下がる)、「ジョジョの奇妙な冒険 第五部『黄金の風』」はその中でも指折りで好きなサブタイトルです

6部の『ストーンオーシャン』のタイトルにも文庫あとがきで触れてますが、文庫版も読んでみてね!
特に6部は1~5部の集大成だと思っているし、傑作だと思うんですよねぇ本当に…アニメ化めっちゃ待ってる

結構意見が分かれることの多い部ですけど、ジョナサンとディオから始まった因縁というか宿命というか運命というか…永遠に終わることがないと読者も感じるこの物語を収束させる方法に初見ではうなってしまいましたね

胸に残る余韻と叙情的で壮大なエンディング、すべての部のボスに対する答えが詰め込まれているのも6部だと思うんです
まあ長くなるからもうやめるけども…

アニメの5部もよかったな~~~~本当に愛と熱のこもっている作品でジョジョアニメは見ていていつも楽しいです