奇怪で理解しがたい文字列

早口なオタクの140文字で収まらない叫びや絵を好き勝手にぶつけていく場所。すべての文が無駄に長い

灼熱カバディのらくがきすぎるらくがき

マンガワン裏サンデーで灼熱連載中の灼熱カバディというカバディを題材にしたスポーツ漫画にいま灼熱にハマっているところなんですけどね

urasunday.com

灼熱カバディおもしろいよー!すきだよー!よんでよー!っていうエントリーを世界の隅から書こうと思ってるんですけどそのためにまずアイキャッチ用の絵とか描かなきゃな…って思ってて、さらにそれに付随して主人公のいる学校のキャラクターを紹介する記事を個別でつくらなきゃな…まあ紹介も何もこいつのここが死ぬほど好きって言うのを叫ぶ奇怪で理解しがたい文字列なんだけどな…と思ってまあつまり個別キャラも描かなきゃな…ってなってて何一つ完成してないんですけど、らくがきだけはいっぱいしてるから置いていくねっていうのがこのエントリーです

 

一応真面目に書いたのはこちら 

m7q.hatenablog.com

f:id:pasta144:20190919162454p:image

これがめっちゃ最初の頃仕事の息抜きに描いてた部長

こちらは主人公が通う能京(のうきん)高校カバディ部部長で王城正人という名前の高校三年生です。公式設定で魔王だったり獅子だったりするかわいくておっかなくて強くてふくらはぎがとてもいい感じのキャラです。部長のビジュアル的な一押しはふくらはぎですがいやもうほんとにめっちゃかっこいいんだよな~!人間としても選手としても。部長好きにならないでいられなくない?ってくらいかっこいいしさらにかわいいしお茶目なのもうほんと、すごい。強い

絵のはなし

記憶スケッチなので全体的にニュアンスですね。でもニュアンスでも部長って黒目で真ん中ハイライト、なきぼくろ、目の下のクマ、カサついてて切れそうな唇、っていう象徴的なものが結構あるからなんとなくそれっぽく見えたりもするよね。これがそれっぽいとかではなくてね

これを描いていた時は伯麗IS戦読み終わったくらいじゃないかな~違うかな~

全然絵と関係ない話ですが、それまでも面白い面白いと夢中になってむさぼるように読んでいたカバディですが(読み始めて5日くらいで最新話(130話)に追いついてる)伯麗ISの決着で「ただ楽しく面白く読んでいたスポーツ漫画」から「自信をもって今一番好きだと人に推せる漫画」みたいな変化がありました

才能の描き方がうまいとそれまでも思っていたけど、90話「世界組7番・外園丈治」の演出とモノローグには胸がいっぱいになりました。これはぜひマンガワンでちょい足しを読んだ後、単行本(10巻)のページをめくった一コマまで見てもらいたいお話

 

f:id:pasta144:20190919162416p:image

宵の字こと主人公・宵越竜哉高校一年生。中学時代全国4位の成績を残したサッカー界の有名選手で「不倒・宵越」と呼ばれていました。色々あって『スポーツ嫌い』な宵越の「なぜスポーツが嫌いなのか」という問いも序盤のストーリーを動かしていきますが、序盤の「なぜ」が100話越えても大きくきいてきてもうね~~~~すごくいいです

宵越、たしか単行本のおまけでしか宵の字って呼ばれてないけどかわいいのでついつい宵の字って呼んじゃう

個人的にスポーツ漫画の主人公で、「主人公としてあまり文句なく好き」というキャラはそういないのですが、宵越はほぼ100点満点で好きなので結構珍しいです

スポーツ漫画の主人公がスランプに陥ったり不遇な扱いされた時にストーリーを止めてしまうほどの意地を出したり、色々な意味で「未熟」だと感じてしまったりするのが個人的に苦手なんですけど、今のところ宵の字はそれがなくていいな~って
主人公はマイナスからプラスに向かって進んでいくべき存在なので、未熟であることの重要性も理解はしていますが、人間性が未熟なのはやっぱり読んでてう~んってなっちゃう

宵越は悩んでも自分で分析して努力して改善するし、「悩んでいる時間が無駄」という結論に到達するのがとても速いので、スマートなうえにメンタルがくそつよで読んでいてストレスがあまりないのが大きい気がします。メンタル超強いっていいな~

スポーツ以外は残念でしょっぱいところが目立つのもご愛敬ですが、もともと全国区のサッカープレイヤーだった過去があるので、スポーツマンとして練れているというのが彼を支持できる一番の理由です。勝負に関してシビアだし、やるからには手を抜かないという姿勢もいいですね…
天性の才能を持つスポーツエリートという自覚があるからなのか、もすごく理性的に自分と他人と状況(の差)を見られるので、読んでいて不安要素がそんなにないのが強みかなぁ

宵越もかっこよくてかわいいんじゃよ。もうみんなかわいい。みんな魅力的。みんな好き

絵のはなし

これを描いたのは上の部長と同時期な気がしますね。これじゃないやつもあるんだけどあまりにも…だったのでそっとツイッターの闇に葬りました。いやこれもけっこうなアレだけど

カバディの作画のすごく好きなところに汗の描写がきれいっていうのがあってですね…汗すごくきれいなのでこれからカバディを読むことがある人は汗を見てほしい

汚くなさそうっていうかさらさらしてそうっていうかなんなら良い匂いしそう。果汁か?

あとスポーツの特性上一瞬のやりとりを描くことが多いので、汗で時間を表現していたりもしてとても良いです。カバディ読んだ後はだいたいゴリゴリ運動してバシャバシャ汗かきたいなって思います

   

f:id:pasta144:20190919162509p:image

部長ふたたび

カバディってマッスルボディが多く登場するんですがその中でも部長は華奢で筋肉もあんまりつかないっていう設定のキャラ+中性ぽさもあるのでこう………かっこよく男を男らしく書くことに不慣れなわたしはわりと手を出しやすいというか…っていうのもあり普通にかっこよくて好きなのもありまあ部長描いちゃうよね~~~~ってすぐ描いちゃう

でもこれもそんなろくに見ないで描いてる(見て描いてよ)

絵のはなし

これは100話「あなただけを見つめて」(部長回)を読んだ後に絶対描きたいって思った部長とひまわり(イメージ)の絵です

ひまわりと向かい合う部長とかひまわりとなんかを…なんかしようかなっておもってたんですが、ひまわりが体の中にある(?)部長が良いなって思ってこんな形になりました。結果ひまわりニュアンス~~~

100話、何から何まであまりにもズルくてこれ読んで王城正人好きにならないなんて無理でしょって叫ばずにはいられないしこの話を見てからというもの2週間くらい大黒摩季の「あなただけ見つめてる」を聴きました

またタイトルがひまわりの花言葉っていうズルさ~いや~ズルい。そんなん大好き。部長はカバディのことを「僕にとっては高嶺の花みたいなもの」的なことを最初の方に言うんですが、こんな形でそこにつなげる~!?っていうのもそうだし、100話という記念回なのもそうですし、同じように区切りのいい50話では主人公の宵越が自分の目指す方向をしっかりと見極めるお話だったり、その時に宵越が見上げているのが太陽だったりもうね。もう、読んでつたわれこのエモみってくらいわたしに説明能力がなくてひどい有様ですけど100話最高ですよねっていうことを言いたい

わたしが描くと横顔がセクシーでもなければ美しくもないんですが、部長の横顔は本来とってもセクシーで美しくて愁いさえも帯びていて大変素晴らしいです

 

f:id:pasta144:20190919162420j:image

宵の字

いまさらですが宵の字か部長しかいません。これ哉の口の下に線はいってるね…は、恥ずかしい…////
ちなみにこれはわりと見て描いたのでやっと宵越っぽく見えるな!と自分では思っています

スクショ画像だということが下のipadの線でバレてしまう

絵のはなし

これは個別にこのキャラのここ好きエントリーをいつか描こう…と思ってそれ用に描いてるやつの下書き(線をちょっと整理したよ版)です

試合描写が多い作品なので、宵越に限らずみんなまゆ毛釣り上げがちな顔が多くて、ニュートラルな状態でかつ微笑みぽいのはそんなに多くない気がします。わかんない見落としてそう

宵越って公式設定で端正な顔立ちのイケメンなので、イケメンが微笑んだら恋しちゃうよなぁ~~~~~~~~とか考えて描いてました。宵越の微笑みって破壊力すごそう。おまけに187㎝。そらモテるよな~

宵越の自分に自信のある顔立ちがめちゃくちゃいいな~って思うし好き。高谷煉も自分に自信ありま~すって顔してて好きです

 

f:id:pasta144:20190919162440j:image

部長

これは上の宵越と同じで個別記事でアイキャッチにしようと思ってる部長です。王城正人ってわりと単純な漢字の集まりなのにあまりにも字がへたくそで本当につらい

この部長もわりときちんと見て描いたので部長ぽくなったなと個人的には思っています。個人的にはね…

作者の癖かな~とも思うんですがカバディってM字バングのキャラが多くて、前髪のバランスが描いてて難しいです

絵のはなし

最初のやつはなんとなくキャラ説明してたから絵のはなしっていう小見出しを入れたんですが結局全部の話入り乱れてるじゃんって結構前から思ってるのでどうしよう

部長比較的ましにかけたし下書きのままだけどアイコンにしちゃろ~と思って適当に色を塗りました
ノープランだったのでそもそも部長がユニじゃなくてHIGEシャツ着てた名残が見えますね

部長が攻撃するときにはいるおめめの閃光みたいなの強キャラぽくてすごくいいですよね…実際強キャラだけども…
あと切れた唇から出た血をぺろってしてるのが分かるように色を入れたんですがわかんねえな!

f:id:pasta144:20190919162432j:image

集合絵

これはカバディたのしいよ~よんで~!みたいなのを描くなら全キャラ描かなければいけないのでは…?と思い、スラムダンクのED曲を聴きながらああいう感じで敵キャラが横スクロールで出てくるみたいなのいいよね~好き好き~!とそれを目指して描いているものなのですが、もうどこにもスラダンのED要素ない
ちなみに言うと「煌めく瞬間に捕われて」をよく聴いています

カバディにハマってからスポーツ力が高まる曲を聴きたいなぁとよく考えるんですが、アニメの主題歌くらいしか思い浮かばないのでカバディだけどバスケやってるしカバディだけどペダルこいでるしカバディだけどサッカーしてるしカバディだけど野球してるのでカバディの主題歌ほしいな~って…
OverDriveのOPだった「WINDER~ボクハココニイル~」が灼熱みがあって特によく聴きます。静寂を今打ち壊す妬けつく本能のセレナーデ~~~~!

WINDER~ボクハココニイル~

WINDER~ボクハココニイル~

  • provided courtesy of iTunes
絵のはなし

ここにきて急に井浦が登場しました(左上)。主人公が通う能京高校カバディ部副部長、他校からの評価は「悪魔」の井浦慶 高校三年生。笑い方は「クハハ」。ムカつくものは「約束を守らないやつ」と「天才」な全国模試上位をキープするスタミナのある頭脳派。は~~~~~好き。一番描きやすかったです
どうでもいいけど井浦のムカつくやつが「約束を『守らない』」なのかわいくないですか?破るとかじゃないんだ…

井浦は読めば読むほど「いい仕事」をし続けていることが分かって、それがじわじわと見えてくるともうどうしようもないくらい大好きになっちゃうキャラだなって
凡人を自覚しているキャラクターが大好きなんですが井浦もそれで、でも「凡人だから」自分は何ができるのかを必死に考え、知を磨き続けているというのがもう…かっこいいよな~~~選手としてのプライドというか男の意地というか…カバディの魅力の一つに『意地』の描き出し方が魅力的というのもあるなぁと思いますね!

もう絵のはなしじゃないね!

これ最初オールキャラにしようと思ってたんですが、そうなるとガチムチ率の高い律心とか心折れそうだな…と思ったり不破とか描けるのかな…とかなったり、そもそもちょっと影の薄めのキャラ(紅葉の木戸とか奏和の木崎とか(好き))も入れたら死んでしまうな…とかいろいろ己の画力の低さと画面構成力の低さからくる問題から目を背けるべくとりあえず固定位置になったやつから気分上げるためにでもペン入れしよう。と思った段階のスクショです

こういう集合絵って○○の隣には絶対に△△置きたい!が大量発生するので本当…どうしたらいいんですかね。どうしたらいい。助けて

ちょっと宵の字の左肩関節外れてるので入れ直したり髪の毛ボリューミーになってるので調整しますが、なんとか…なんとか完成させたいよねこの絵をなるはやでね…という気持ちも込めて載せてみる…

 

 

f:id:pasta144:20190919162423j:image

あまりにもラフすぎるんですけど雑に置いている宵越と井浦に対してなぜかまじめに描いてる部長に「?」となったので載せました

やっと部長描きなれてきた感がちょっとする

絵のはなし

これは上のオールキャラ(仮)の奏和メンバーを描いている最中に奏和VS能京イラスト描きたいな~~~~!!って思ってラフをかきはじめたもののどう置いたらいいのかわからなくてもうだめだなってなってる状態のスクショです

横一列とかで並べてもいいのかもしれないけどなんか…かっこよく描ける気がしないのと宵越VS高谷とか六弦VS部長でありながらも六弦VS井浦とかも出したいし…ってなると横一列じゃな~~~って…また出たよ~~~○○と△△の位置関係問題~~~助けて

なんとなく今文章かいてたら抜本的な構図見直しをしたほうがいいなと思ったのでこの状態で完成することは一生ない気がします

 

 

 

何の話だよ!って感じの文章をつらつら綴って5000文字ですよ

主に宵越と部長しか描いてないからこの二人しかいうことなくて草ですよ
一番の推しの名前さえも出すことがなかったって本当どういうことですか。3番特攻水澄京平!よろしくお願いします!

 

そんなわけで、毎日毎日なんでこんなに面白いんだ~~!と思いながら漫画を読んでいます

音楽を聴くときにワンリピとかをしないタイプの人間なので、漫画とかも同じ話を短いスパンで何十周もするとかはほぼないんですが、カバディは4日間くらいの間に単行本5周とかしたし毎日絶対にページをめくって読みふけってしまうようなハマり方をしていて、自分でも珍しいなあと思います

今は単行本をすべて布教のために貸し出してしまったのでアプリで繰り返し読んでいますが、マンガワンはコメントも見れるところがうれしい~一人でハマってても寂しくない~バカだから見落としまくっているところにも気づける~

一週間を待ち遠しく感じられる作品に出会えるというのは本当にうれしいですね。1週間待てないけどね。4話連続更新とかしてほしいよね気持ち的には…

自分に出来る応援は面白いよ!好きだよ!を声に出し、金を出し、小さい小石であろうとレンガを一つ一つ積み上げることなので……

っていうと聞こえはいいけど基本的に好きだと叫びたいだけなのですべてが怪文書になるけど許してね…

 

 

 

最後に別案

f:id:pasta144:20190921134034j:image